SSブログ

攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain [か行]

あの攻殻機動隊の新シリーズ第1弾です。
第9課に入る前の草薙素子の物語ということで、これは観なくちゃとチャレンジして来ました。
1つの殺人事件から大きな陰謀が浮かび上がってくる展開に、
58分しかないとは思えないような重厚な時間を過ごしました。

やっぱり攻殻機動隊でした!

荒巻(塾一久)の率いる公安第9課が殺人事件の捜査のために
墓を掘り返そうとしているところから始まる物語です。
陸軍所属のマムロ中佐が殺害されて7日間が過ぎた夜のこと。
調査をされないまま埋葬されたマムロ中佐の電脳を取り出すために、墓地が掘り起こされていました。

その時、銃を掲げた女が彼らの作業を止めに現われます。
荒巻は自分に銃を向けた女に女の所属を問うと501機関の草薙素子(坂本真綾)と答えました。
彼女は死んだマムロ中佐の部下だったのです。

改めて自分がマムロ中佐とは旧知の仲であることや捜査の必要性を告げると、彼女も銃を降ろします。
そして、作業を再開して柩を掘り起こして開けると、そこには全く違う少女の義体が入っていました。
義体は突然に動き始めると、圧倒的なパワーで次々と捜査員たちを倒していきます。
荒巻を助けながら反撃した素子が銃弾を浴びせると、義体はそのまま爆発を起こしてしまいました。

それにしても、相変わらず凄い世界ですね~
殺人事件の裏にある陰謀は、とても奥が深くてやっぱりダークです。
ミステリーとしてもSFアクションとしても面白くてドキドキな展開でした。

また、まだウィークポイントが色々ありそうな草薙素子という設定も新鮮で面白かったです。
他にもレンジャーのバトー(松田健一郎)とはまだ微妙に敵対していた雰囲気だったり、
トグサ(新垣樽助)とは今回の事件で初めて刑事として知り合ったことが分かったりと、
今後のシリーズでどんな人間関係が作られるのか楽しみな物語でした。

可愛いタチコマの前身のようなロジコマや、人間型の自走地雷という
かなり不気味なのに妙に可哀想に思えてくる機械類も登場して圧倒されました。
観終った時、これは11月公開の第2弾も観てしまうなあとニッコリした1本です(^^ゞ

hitsuji_ARISE1.jpg

監督:むらた雅彦 声の出演:坂本真綾 塾一久 松田健一郎 新垣樽助 檀臣幸 中國卓郎 上田耀司 中井和哉 沢城みゆき 浅野まゆみ
2013年 日本
(20130622)

公式サイトはこちらへ http://kokaku-a.jp/


nice!(23)  コメント(28)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 28

たいちさん

攻殻機動隊という言葉を初めて知りました。世間知らずの私です。今後はアンテナを張りますね。
by たいちさん (2013-06-23 19:02) 

キキ

こんにちは。
今日、映画を1本観たのですが観終わって歩いていたら前や後ろを歩く人がみんなポスターを持って歩いているので思わず何のポスターなのかを確かめるためにショップを覗いてしまいました。
どうやらこの映画のポスターで、しかも観る前に買ってる様子でした。
すごい人気ですよね。^.^
by キキ (2013-06-23 21:06) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-24 00:09) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-24 00:09) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-24 00:10) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-24 00:10) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-24 00:10) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-24 00:11) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-24 00:11) 

non_0101

翡翠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-24 00:11) 

non_0101

オッチさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-24 00:12) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-24 00:12) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-24 00:12) 

non_0101

くーぺさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-24 00:13) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あっ、説明不足ですみませんでしたm(__)m
実はアニメの中では私が一番好きなシリーズなのです~♪
でも、私もそれほどこの世界に詳しくはないのですけど(^^ゞ
何と言ってもストーリーが面白いのです☆
by non_0101 (2013-06-24 00:16) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-24 00:16) 

non_0101

有城佳音さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-24 00:16) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私の観た映画館のグッズ売り場も長蛇の列でした~
思わず係りのお姉さんに、この列は何ですか?と聞いてしまったくらいです。
どうも、この作品の半券を持っている人だけ、限定特典付ブルーレイが購入できるらしく、
やはり観る前から買う人の列が出来ていました。
映画を観て8000円のブルーレイを購入できる熱意がちょっと羨ましかったです(^^ゞ
by non_0101 (2013-06-24 00:22) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-24 00:22) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-24 08:53) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-24 08:53) 

きさ

見ました。監督も声も変わりましたがやっぱり攻殻機動隊でしたね。
原作も好きなんですが、やはり押井監督の映画第1作が印象に残っています。
本作もその世界をうまく継承していました。
11月の2も見たいですね。
by きさ (2013-06-28 22:55) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。コメントもありがとうございました!
やっぱり攻殻の世界でしたね~♪
あの地雷のインパクトは凄いです。
第2弾も楽しみですね☆
by non_0101 (2013-06-29 20:46) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-29 20:48) 

non_0101

inunekoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-06-29 20:48) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-07-06 22:53) 

バラサ☆バラサ

「イノセンス」を観ただけで、マンガも読んでいないので、良く判らない世界なのですが、判ったような気になって、かなり楽しかったですよ。
押井守の初期のアニメでも観ようかな。
by バラサ☆バラサ (2013-07-10 13:43) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
面白かったですね~
独特の世界感が楽しいです。ちょっと難しいですけど(^^ゞ
やっぱりここはひとつ、95年の「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」にも
チャレンジしてみてくださいませ☆
by non_0101 (2013-07-10 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

アンコール!!きっと、うまくいく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。