SSブログ

江ノ島プリズム [え]

タイムトラベラーとなった少年が親友の命を救うため運命を変えようとする青春SFファンタジーです。
予告編を観て、湘南を舞台に高校生たちが頑張るなんて、ちょっと楽しいかもと気になっていました。
主人公の選んだ未来に切なさを感じつつも、爽やかな余韻を感じるような物語でした。

どんな未来でも親友のためならと進んでいけるところが青春だなあと思ってしまいました(^^ゞ

2012年12月20日の朝9時から始まる物語です。
修太(福士蒼汰)は9時に鳴り始めた時計で目を覚ましました。
今日は幼馴染でかけがえの無い親友だった朔(野村周平)の3回忌です。
母に見送られながら朔の家へ行くと、朔の母が2階で待っていてと言いました。

2階の朔の部屋は2年前の当日のままです。
彼の机の上には、あの日に渡した幼馴染のミチル(本田翼)からの手紙が乗っていました。
幼い頃から心臓の悪かった朔は2年前にこの手紙を読んだ後、駅まで全力で走り発作で亡くなったのです。
修太はどうしても自分が彼を死に追いやったと言う罪悪感を持たずにはいられませんでした。

朔の母と少し話し、何か形見に持って行ってと言われた修太は、タイムトラベルが出来るという触れ込みの
玩具の腕時計を見つけます。
自宅へ帰るために江ノ電に乗った彼は、遊び半分でその時計を試してみます。
電車がトンネルを抜けて彼が目を開けると、そこは2年前の12月19日で、
目の前には生きている朔が座っていました。

それにしても、真っ直ぐな心で動いているだけに、切なさを感じる物語ですね。
修太は朔を助けるためだけに、必死に運命を変えようとします。
人の運命をそこまで大きく変えるには、それなりの代償があります。
その人の運命を変えたことで、周りの人にも大きな影響が起きてしまうのです。

そして、彼の行動を助けようとする謎の少女・今日子(未来穂香)の存在がまた切ないです。
長い時を独りで過ごした心優しい少女は、修太の願いをかなえようとします。
でも、その彼女の想いも消え去ってしまうという事実を知った時、彼女の辛さが身に沁みました。
そして、もっと大切なものを失おうとする修太の真っ直ぐな心がとても切なかったです。

修太、朔、ミチルの3人で過ごした2010年の1日がキラキラと輝いていて眩しかったです。
修太の選んだ未来にも3人が一緒に幸せな時を過ごせますようにと願ってしまった1本です。

hitsuji_enoshimaprism.jpg

監督:吉田康弘 出演:福士蒼汰 野村周平 本田翼 未来穂香
2013年 日本
(20130810)

公式サイトはこちらへ http://enoshimaprism.com/


nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(2) 

nice! 20

コメント 23

k_iga

NHK「タイムトラベラー」(「時をかける少女」)・「ある日どこかで」とか、
タイムトラベル物って大好きです。
予告編に未来穂香ちゃんが出てなくて(声だけ)残念です(笑)。

by k_iga (2013-08-11 06:12) 

想也

ご覧になったんですね。
良さそうですね^^

ボクはDVD待ちかなぁ・・・

by 想也 (2013-08-11 12:41) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-11 18:42) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
タイムトラベルものがお好きならお勧めの作品です~
未来穂香ちゃんはかなり重要な役でした☆
by non_0101 (2013-08-11 18:44) 

non_0101

まとめ風呂さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-11 18:45) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-11 18:46) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-11 18:46) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-11 18:46) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-11 18:47) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
横浜でも公開をしていたので、チャレンジしてしまいました(^^ゞ
切なさも感じるような爽やかな青春ストーリーで、キラキラしていました。
ぜひ、DVDになったらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2013-08-11 18:49) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-11 18:49) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-11 18:49) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-11 18:50) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-11 18:51) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-11 23:49) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-11 23:49) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-11 23:49) 

きさ

タイムトラベル物は好きですね。
夏休み中に時間取れそうなら見てみようかな。

by きさ (2013-08-12 11:17) 

たいちさん

私の馴染のない若手俳優が多く出ている青春映画ですね。
by たいちさん (2013-08-12 13:14) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-12 22:45) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-12 22:46) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
まさしく青春だなあと感じるような、爽やかで切ない物語でした。
キャラクターがそれぞれにぴったりで良かったです。
機会がありましたらチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-08-12 22:48) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今をときめく若者たちですね(^^ゞ
きっとこれから活躍を目にするようになります~☆
by non_0101 (2013-08-12 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。