SSブログ

エリジウム [え]

「第9地区」のニール・ブロムカンプ監督がマット・デイモン主演で描いたSFアクションです。
剃った頭で銃を構えているマット・デイモンの姿に、一体どんな作品なのだろうと気になっていました。
近未来を舞台に必死に戦う主人公を映しだしながらも、命の大切さをしみじみと感じるような物語でした。

主人公マックスは世界を変える運命を背負ってしまいました。

ある朝、一人の男が仕事場である工場へ向かおうとしていました。
その男マックス(マット・デイモン)はただ工場へ行こうとしただけだったのですけど、
守衛に軽口でちょっと反抗的な態度を取ったために左腕を折られてしまいます。
でも、彼の怪我に工場主任は冷たく、仕事が出来ないならお前は必要ないぞというような態度です。

地球が汚染された世界では、一握りの富裕層が宇宙ステーション“エリジウム”に住み、
それ以外の者は替えのきく使い捨ての部品のように粗末な労働者として扱われています。
そんな世界の状況に反抗的なマックスは、きつい肉体労働を課せられる工場の中でも
主任から特に目をつけられていました。

翌日、マックスの担当する機械が動かなくなります。
主任はその危険な機械の中に入って直さなければ、彼を首にすると言い放ちます。
仕方なく直し始めたところ、機械はマックスを閉じ込めたまま動き始めてしまいます。
致死量の放射線を浴びて気を失ったマックスに、工場は余命5日と宣告して首にしてしまいました(T_T)

それにしても、近未来SFなのにリアルに感じる世界ですね。
「第9地区」もそうでしたけど、ロケを大切にする監督さんならではのリアリティなのかも知れません。
乾いた空気の乾いた人々の目。そして、その中でも必死に生きようとし、助け合おうとする心には
貧しいながらも心の豊かさと優しさを感じさせてくれます。

一方で天国のようなエリジウムに住む人々は人生を謳歌しながらも
人として何かが欠けているように感じてしまいます。
綺麗なだけでは、そして命の大切さを実感しないような世界では、
人は心が貧しくなってしまうのかも知れませんね。
特にエリジウムを実質的に治めているデラコートを演じたジョディ・フォスターがとても上手くて、
非情で憎ったらしい役にぴったりの冷たさで存在感をだしていました(^^ゞ

そして、何と言ってもマット・デイモンが良かったです~
自分の命のことしか考えていなかった主人公が、愛する人との再会によって
本当に自分のやるべきことは何かを考えていきます。
最後に重要な選択をした彼の姿は切なくも神々しく見えました。

シンプルなストーリーなのですけど、とても心に沁み入るような気がしました。
観終わった時、こんな貧富の差が現実にもあるのだろうなあと考えてしまった1本です。

hitsuji_ELYSIUM.jpg

監督:ニール・ブロムカンプ 出演:マット・デイモン ジョディ・フォスター シャールト・コプリー アリシー・ブラガ ディエゴ・ルナ ワグネル・モウラ ウィリアム・フィクトナー
2013年 アメリカ 原題:ELYSIUM

公式サイトはこちらへ http://www.elysium-movie.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は9月20日以降の予定です。


nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(16) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 23

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-13 23:44) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-13 23:44) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-13 23:44) 

non_0101

さつきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-13 23:44) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-13 23:44) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-13 23:44) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-13 23:44) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-13 23:44) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-13 23:46) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-13 23:46) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-13 23:46) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-13 23:46) 

coco030705

こんにちは。
お盆休暇で少しはゆっくりなさってますでしょうか。
熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

ところでこの作品はTVでメイキングをほんのちょこっと見せていて、
マット・デイモンとジョディ・フォスターなので、観たいなと思ってました。
珍しい競演ですよね。
by coco030705 (2013-08-14 14:53) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-15 13:40) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-15 13:41) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に暑い日が続きますね~ 家にいても茹ってしまいそうですよね^_^;
cocoさんは大丈夫ですか?なるべく涼しみながらお過ごし下さいね!

二人とも今までとはちょっと違ったキャラクターですけど、やっぱり上手くて面白かったです。
貧富の差という社会問題も切実に描かれていました。
ぜひ機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-08-15 13:59) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-15 14:00) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-15 14:00) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-15 14:04) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-15 14:05) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-19 00:11) 

たんたんたぬき

え~もう公開?と思いましたが、最後の追伸を拝見して納得しました。拝読して期待が更に高まりました。
by たんたんたぬき (2013-08-20 19:03) 

non_0101

たんたんたぬきさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ちょっと早めの試写で観てしまいましたm(__)m
前作のような衝撃的な世界というよりは、監督さんの描きたい世界をじっくりと映像にしたような作品でした。
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-08-20 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

少年Hローン・レンジャー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。