SSブログ

ペタル ダンス [は行]

6年ぶりに再会する友人たちの姿を通して生きることへの不安や希望を描いたロードムービーです。
4月の公開時に見逃していたのですけど、機会があったのでチャレンジしてみました。
彼女たちの心の揺れと祈りにも似た切実な願いが静かに伝わってくるような作品でした。

ちょっと光の弱い曇り空がずっと続いていました。

4人の女性たちが集う物語です。
ジンコ(宮崎あおい)はただの友達と思っていた川田(風間俊介)から告白されます。
彼のことは嫌いではないのですけど、その想いをどう受け止めていいかちょっと戸惑ってしまいます。
その日は何となく微妙な雰囲気のまま別れました。

そんなふわりとした心を日常に置いていた中、ジンコに大学時代の友人・素子(安藤サクラ)から
連絡が入ります。
入院した友人を見舞いに行くために、素子が元夫から車を借りてくれたのです。
一泊二日で、ちょっと遠い病院までドライブをする予定でしたけど、自殺を図ったらしい友人と
どんな会話をしたら良いのか、素子は不安を隠せない様子でした。

翌朝、ジンコは駅で原木(忽那汐里)を見かけます。
彼女はジンコの職場である図書館で、自殺関連の本を探していた女性でした。
そして、原木のホームに立つ姿に、ジンコは思わず自殺を止めようと飛びついてしまいました。

でも、そのせいでジンコが手に怪我を負ってしまいます。
しかも、原木自身は別に自殺を考えてはいなかったことを知り、顔を見合わせて苦笑いするばかり。
ドライブ旅行を控えて、この手では運転に不安があるなと思案していたジンコに、
原木は自分は暇だからと運転手を買って出ます。
そして結局、女性3人で一泊二日の旅に出ることになりました。

それにしても、最初から最後まで風を感じるような不思議な作品ですね。
風とうす曇を背景に、死と不安感が微妙に入り混じっています。
自殺を図ったらしい友人ミキ(吹石一恵)や、原木の友人で突然に姿を消したキョウコ(韓英恵)など
見えない不安を感じさせる人物が彼女たちに影を落としています。

でも、はやり一緒にいれば、伝わってくるものがあるものです。
6年ぶりの突然の再会に戸惑っていたミキも、最後には笑顔を見せてくれるのです。
最初は“何で?”とつぶやいていたミキが、最後にはありがとうという言葉を言えるようになっていて
ちょっとほっとしました。

説明も台詞も少ないので、これは何だろうと思いながら進むところも多いのですけど、
雰囲気で伝わってくるものを受け止めていたら、何となく分かったような気になるところが面白かったです。
観終った時、何故か清々しい気分になった1本です。

hitsuji_petaldance.jpg

監督:石川寛 出演:宮崎あおい 忽那汐里 安藤サクラ 吹石一恵 風間俊介 後藤まりこ 韓英恵 安藤政信
2013年 日本
(20130822)

公式サイトはこちらへ http://www.petaldance.jp/


nice!(25)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 29

想也

宮崎あおいちゃんが好きなので、
この映画、ボクも観たいと思っていました。
DVD待ちでしたが、一ヵ月後くらいに出るんですね。
楽しみです^^

by 想也 (2013-08-23 09:41) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-24 00:01) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-24 00:01) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-24 00:02) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-24 00:03) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-24 00:04) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
宮崎あおいさんをはじめとする4人の女優さんたちが、みんな雰囲気があって良かったです~
寒い時期の物語なので、冷房の効いた部屋で観るにはぴったりの作品かも知れません(^^ゞ
DVDが発売になったら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2013-08-24 00:07) 

non_0101

カメラde防犯さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-24 00:08) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-24 00:08) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-24 00:08) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-24 00:09) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-24 00:09) 

たいちさん

時間がゆっくり流れ、派手な色彩のない、不思議な雰囲気の予告編ですね。
by たいちさん (2013-08-24 11:12) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-24 22:49) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-24 22:49) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
映画全体も不思議な雰囲気でした~
風が印象的で面白かったです☆
by non_0101 (2013-08-24 22:51) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-24 22:51) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-24 22:52) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-24 22:52) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-24 22:52) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-25 18:20) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-25 18:21) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-25 18:21) 

non_0101

さつきさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-10 08:39) 

non_0101

hiroさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-10 08:39) 

安井美由紀

へえ、不思議な話ですね。自殺というの難しい話ですけどね。
by 安井美由紀 (2013-11-04 02:05) 

non_0101

安井美由紀さんへ
こんにちは。コメントをありがとうございました!
不思議な雰囲気の作品でした~
静かな中に心の機微を映し出しているというか。
優しい印象が余韻に残る物語でした☆
by non_0101 (2013-11-04 11:38) 

cs

こんにちは。
すごくお久しぶりになっちゃいました。
石川監督の子の独特の間が大好きです。
決してからっと晴れたりはしてない空の映像がいつも印象的で、台詞がほんとに少なくて。
今回は「好きだ、」よりも菅野よう子さんのピアノもたくさん入ってて、嬉しかったです。
景色は寒いところに向かうんだけど、気持ちはほんのりあったかくなりますね。
by cs (2013-12-08 13:49) 

non_0101

csさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
こちらこそ、ご無沙汰していましたm(__)m
本当に独特な雰囲気の作品でしたね。
心が救われる物語でした。見ることが出来て良かったです☆
by non_0101 (2013-12-08 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。