SSブログ

上京ものがたり [さ行]

西原理恵子著の同名コミックを北乃きい主演で映画化した青春ドラマです。
原作は未読でしたので、どんな物語が繰り広げられるのか楽しみにしていました。
主人公の強さと心の大きさを感じながら、物語の行方を見つめていました。

“座敷犬”には笑ってしまいました(^^ゞ

一人の女子大生が自分の道を見つけるまでの物語です。
菜都美(北乃きい)は美大に通う女子大生です。
先生に認められず成績は悪くても、自分にはこれしかないといつも熱心に頑張っています。
でも、生活費をアルバイトで稼いでいる身としては、絵の具代にも事欠く始末でした。

そんな菜都美を見かけた知り合いが、彼女にキャバクラのアルバイトを紹介します。
時給が高いというところに惹かれたのですけど、客の対応に慣れずに気苦労をするばかり。
それでも店長や客のセクハラにも耐えて頑張っていたところ、
店で彼女が片思いしていたボーイの良介(池松壮亮)が突然に店を辞めてしまいました。

菜都美をはじめとする多くの女性たちに金を借りたまま行方をくらました彼に、
彼女は悔しい思いを抱えて一晩泣きます。
でも、夜に叩く音でドアを開けると、何故か怪我をした良介が菜都美のアパートに転がり込んで来ます。
そして、そのまま彼は働きに出ることも無く、彼女の部屋に居ついてしまいました^_^;

それにしても、菜都美の苦労は一筋縄では行きませんね。
生活はギリギリで勉強もだめだめで、仕事でも嫌なことが多くて大変です。
しかも、ひも男が転がり込み、猫の病院代までかかってしまいます。
でも、必死に頑張る彼女は何とか金を稼ごうと、自分の絵を生かせる出版社回りを始めます。
その根性には感服しました。

そんな菜都美と良介との日々の生活のシーンは、自然に感じられて楽しかったです。
良介は静かな夜には静かに寄り添い、雨の日には駅前の自転車置き場の自転車に傘を置いてくれて、
どうしても不満が心から溢れてしまった日には優しく抱きしめてくれます。
そんな彼の存在は菜都美の心に安らぎをもたらしますけど、これで良いのかという疑問も感じています。
そして、何とか自分の未来を見つけ始めた彼女は、彼との関係にも一つの答えを出していきました。

ラストシーンの笑顔と言葉が素敵でした。
観終った時、生活するために選んだ道だけど、きっと彼女には天職だったのだろうなと感じた1本です。

hitsuji_jyokyo.jpg

監督:森岡利行 出演:北乃きい 池松壮亮 木村文乃 谷花音 黒沢あすか 岸部一徳 瀬戸朝香
2012年 日本
(20130824)

公式サイトはこちらへ http://jyokyo-movie.com/


nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 27

non_0101

bee-15さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-26 08:31) 

non_0101

KEIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-26 08:32) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-26 08:33) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-26 08:34) 

non_0101

りんこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-26 08:34) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-26 08:34) 

non_0101

hana2013さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-26 08:34) 

いっぷく

>菜都美(北乃きい)は美大に通う女子大生です。
西原の自伝なんですね。

by いっぷく (2013-08-26 12:02) 

たいちさん

ラストで泣いてしまったというコメントが多いので、ちょっと気になりますね。
by たいちさん (2013-08-26 13:44) 

k_iga

サイバラの映画では「いけちゃんとぼく」が一番印象が強いです。
主人公の少年のケンカシーンが多くて(もちろん演技ですが)
「サイバラの映画に出るのも大変そうだな~。」と思いましたっけ。
「女の子ものがたり」もケンカのシーンが多かったですね。
by k_iga (2013-08-26 22:50) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 00:19) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 00:20) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 00:20) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 00:21) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
原作は自伝的なコミックです。
どうしようもなくもがきながら、不器用に前へ進んでいく姿には
頑張ったなあと思ってしまいます☆
by non_0101 (2013-08-27 00:25) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ラストの台詞は印象的でした。
こんなふうに言えたら、きっと先にはいい未来が待っているかもと思わせてくれました☆
by non_0101 (2013-08-27 00:28) 

non_0101

さつきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 00:29) 

non_0101

hiroさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 00:29) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 00:30) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 00:30) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 00:30) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 00:30) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 00:31) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 00:31) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 00:31) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そう言えば、今作でも喧嘩のシーンがあった気が…
サイバラ作品に喧嘩は付き物なのですね(^^ゞ
今作は「女の子ものがたり」とリンクしている部分があって、
衣装とかいろいろポイントがあるそうです。
今度「女の子ものがたり」を見直してみなくてはと思いました☆
by non_0101 (2013-08-27 00:34) 

non_0101

HIROMIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-08-27 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。