SSブログ

劇場版 ATARU‐THE FIRST LOVE & THE LAST KILL‐ [あ]

人気テレビドラマから映画化になった中居正広主演のサスペンスドラマです。
ドラマも欠かさず観ていたので、これは映画も観なくちゃと楽しみにしていました。
相変わらず鋭い推理を披露するアタルと、彼を追い詰めていくマドカの関係が切なく感じる物語でした。

アタルの心はどこへ向かうのかなと気になってしまいました。

ラスベガスの街並みから始まる物語です。
アタル(中居正広)がラスベガスの中でも人気スポットの噴水を眺めていたところ、
その水の動きから彼にしか分からないメッセージを感じました。
すぐさま電話をかけなければと慌て始めた彼が連絡を入れたのはFBIのラリー(村上弘明)です。
ラリーがアタルの電話を受け取るために廊下へ出ると、ほぼ同時に室内で爆発が起きてしまいました。

同じ頃、日本でも不思議な事件が発生しました。電車の送電線破裂事件です。
でも、よく調査してみると、犯人の狙いは一人の人間を感電死させるというものでした。
今回はたまたまターゲットとされた人物が席をはずしていたために殺人を免れたのです。
犯人が何故そのターゲットを狙ったのは分かりません。
でも、犯人がどのようにして仕掛けをしたかが解明できた時、マドカ(堀北真希)の影が見え始めました。

それにしても、これはアタルだけでなく、マドカの物語でもあるのですね。
コミカルで楽しいシーンは散りばめられているのですけど、何故か哀しい余韻を感じます。
純粋であるがゆえに人を信じられなくなって罪を重ねていくマドカと、人を信じて行動していくアタル。
二人の出発点は同じ位置にいたはずなのに、その道は大きく分かれてしまったのが哀しかったです。
そして、マドカの行く末を見守ったアタルの心情を思うと切なくなってしまいました。

このシリーズの愛すべきキャラクターたちが観られるのはこれで終わりかと思うとちょっと寂しいです。
もう少し、鋭い推理を繰り出すアタルの活躍も観たかったです。
せめて舞子にころころコロッケを食べさせてあげたかったかも(^^ゞ
観終った時、またいつかアタルの活躍する姿に会いたいなと感じた1本です。

hitsuji_ATARU.jpg

監督:木村ひさし 出演:中居正広 北村一輝 栗山千明 玉森裕太 堀北真希 松雪泰子 村上弘明
2013年 日本
(20130914)

公式サイトはこちらへ http://www.ataru-eiga.com/index.html


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 19

想也

これ、テレビドラマのほうも一度も観たことがなかったんですが、
ちょっと面白そうですね。
まずは、ドラマのほうから、時間ができたら観てみます。

by 想也 (2013-09-19 08:55) 

みぃみ

こんにちは。

マドカとアタル、紙一重な危うさに切なくなりました。
マドカの根底にあったピュアさを呼び戻したのはアタルで、
彼女は最期幸せだったと思いたいです。

ゆりの花に囲まれて笑顔のマドカちゃん、きっと可愛いですよね。

愉快なキャラクター達のやりとり、ドラマに引き続き、楽しかったです。
舞子がコロコロコロッケを食べられる「続き」がいつかどこかで見られるといいですね。

by みぃみ (2013-09-19 13:11) 

たいちさん

アタルは知的障害者(サヴァン症候群)なんですね。テレビドラマはちらっと見ただけです。ワザとらしいと感じたからです。でも人気ドラマだったので、気になる映画ですね。
by たいちさん (2013-09-19 17:39) 

non_0101

Daisyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-19 21:55) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-19 21:58) 

non_0101

有城佳音さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-19 21:59) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-19 21:59) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
アタルのキャラクターがちょっと不思議で、しかも周りの人々もかなり面白くて…
シリアスな事件なのに、つい笑ってしまうシーンも多いシリーズです。
ぜひ、楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2013-09-19 22:04) 

non_0101

みぃみさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
ゆりの花、きれいでしたね。
アタルの心が積み重なっていくようで切ないシーンでした。
> ゆりの花に囲まれて笑顔のマドカちゃん、きっと可愛いですよね。
可愛いですよね~
せめてマドカの心にも平和が来たと思えて良かったです。
コロコロコロッケはぜひ食べさせてあげたいですよね(^^ゞ
by non_0101 (2013-09-19 22:15) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱり特異なキャラクターなので、違和感を覚えることもありますよね。
見続けていると次第に慣れてきて、アタルの恒例の台詞“カレースープください”も
あっ、出た出たと思いながら楽しめるようになっていました(^^ゞ
by non_0101 (2013-09-19 22:27) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-19 22:31) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-19 22:31) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-19 22:31) 

コザック

まどかの悲しい話でしたね。
チョコザイくんのほうに弾が入ってなかったのは泣けました(T_T)
by コザック (2013-09-23 10:04) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-23 10:43) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-23 10:43) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-23 10:43) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-23 10:44) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
マドカの想いが切なかったですね~
最後に唯一甘えられる人だったのでしょうね☆
by non_0101 (2013-09-23 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

ウルヴァリン:SAMURAI共喰い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。