SSブログ

アップサイドダウン 重力の恋人 [あ]

ジム・スタージェス&キルステン・ダンスト主演のちょっと不思議なSFラブストーリーです。
反対の重力に引き裂かれる恋人たちって何?と予告編を観た時から気になっていました。
初恋の人を必死に追いかける主人公を思わず応援してしまうような物語が繰り広げられていました。

それぞれのシーンが絵画のように神秘的でした~

“下”の少年が“上”の少女に出会うところから始まる物語です。
宇宙の中のとある双子星には双方に人が暮らしていました。
ただし、それぞれの星に生まれたものは全てそれぞれの星の重力に縛られています。
お互いの星の人が直接会えるのは、それぞれの星から見上げた時だけでした。

二つの星は一方は技術が発達して裕福な星で“上”と呼ばれており、他方は貧しく“下”と呼ばれていました。
“下”に生まれ育ったアダム・カークは幼い頃に両親を工場の事故で亡くしており、孤児院で暮らしています。
そんな少年の唯一の楽しみは、週末だけに許可された伯母の家への訪問でした。

伯母は長年家に伝わる秘密の本を持っていて、アダムはその本の“パンケーキ”が大好きでした。
伯母が焼き上げて宙へ飛ばすと、ふわふわと浮きながらアダムのもとへ飛んでいくのです。
その秘密は双子の星を行き来するミツバチがつくる“ピンク・パウダー”にありました。

伯母にいつもの近所の山に登って“ピンク・パウダー”を取って来るように頼まれたアダムが
いつもよりも高い場所へ登って休んでいると、“上”の山道を歩いている少女を見つけます。
その少女エデンに声をかけたアダムは次第に心を通じ合わせ、二人は禁断の恋に落ちていきました。

それにしても、真っ直ぐな恋の物語ですね~
仲間に止められても困難な状況が待っていても、真っ直ぐにエデンを求めるアダムの姿が清々しいです。
こういう役にジム・スタージェスの笑顔はぴったりですね。
ピンク・パウダーという秘密を武器に頑張っていく姿は、危うさもあって思わず応援したくなります。
また、彼が恋する恋人エデンを演じるキルステン・ダンストも、スパイダーマンの時のような可憐さで
彼に応えようとするところが可愛かったです。

もちろんSF的にはありえないような設定なのですけど、主人公たちの恋のパワーに引き込まれました。
世界の運命を変える恋ってすごいなあとニッコリしながら観終わった1本です。

hitsuji_UPSIDE-DOWN.jpg

監督:フアン・ソラナス 出演:ジム・スタージェス キルステン・ダンスト ティモシー・スポール
2012年 カナダ/フランス 原題:UPSIDE DOWN
(20130921)

公式サイトはこちらへ http://upside-down.jp/


nice!(26)  コメント(33)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 33

たいちさん

神話のような不思議な作品ですね。
by たいちさん (2013-09-22 23:51) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-23 00:37) 

non_0101

まぁくんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-23 00:38) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-23 00:38) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-23 00:40) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-23 00:40) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
神話ですよね!
この星の新しい世界を創り上げた愛の物語ですもの☆
by non_0101 (2013-09-23 00:42) 

つむじかぜ

本当に真っすぐなラブ・ファンタジーでしたね。
二人のステキな恋の行方と共に、映像の美しさにうっとりでした^^
by つむじかぜ (2013-09-23 01:44) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
主人公の恋の真っ直ぐさに引き込まれました~
映像も美しかったですね。
キスシーンがとても綺麗でした(^^ゞ
by non_0101 (2013-09-23 10:51) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-23 10:51) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-23 10:51) 

non_0101

西湘の風0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-23 10:52) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-23 10:52) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-23 10:52) 

怪しい探麺隊

不思議な映像満載で楽しかったです。
by 怪しい探麺隊 (2013-09-23 13:42) 

k_iga

映画館で予告編を観ましたが、映像が美しかったですね。
キルティン・ダンストはスパイダーマンシリーズのMJ役が不評でしたが
それほど悪くないと思いますが。
by k_iga (2013-09-23 15:39) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
不思議な映像がたくさん登場しましたね~
本当にこんな世界があるかもと思えて面白かったです☆
by non_0101 (2013-09-23 20:35) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
キルティン・ダンストは演技が上手くてキュートな女優さんですよね。
どうも日本受けは微妙みたいなのですけど(^^ゞ
でも、彼女の笑顔はこの作品にはぴったりと思いました☆
by non_0101 (2013-09-23 20:42) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-23 20:43) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-23 20:44) 

ぽん

これ映画の予告でみました!
二人の恋の行方がきになりますね~(^^)
今年というかこの年は海外映画はこういう上流階級と下流階級の分けられた世界観の映画が流行りだったんでしょうか~。
by ぽん (2013-09-23 23:02) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ラブストーリーですけど、設定はかなり変わっていて面白かったです。
“上流階級と下流階級”と言えば、「エリジウム」もですね。
やっぱり監督さんが描きたくなるテーマなのかも知れませんね☆
by non_0101 (2013-09-25 12:46) 

beamuse

おはようございます
今世間を騒がす「富裕&貧困」ですね テーマが重なるのは理由があるのでしょうか? ラストが気になり続編希望です
by beamuse (2013-09-29 08:11) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。コメントもありがとうございました♪
隣同士なのに、こんなに格差が出てしまうなんて怖いです。
ぜひ、幸せなカップルの行方を知りたいですね☆
by non_0101 (2013-09-29 19:02) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-29 19:02) 

non_0101

シルフさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-29 19:02) 

non_0101

suzuranさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-29 19:03) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-29 19:03) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-29 19:04) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-29 19:04) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-29 19:04) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-29 19:05) 

non_0101

Ritaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-09-29 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。