SSブログ

清須会議 [か行]

三谷幸喜監督が原作&脚本も担当したコミカルな時代劇です。
これだけ俳優陣が豪華な上に、これだけ宣伝を頑張っていたら、やっぱり観なくてはと思いました(^^ゞ
日本の運命を大きく変えた会議の裏側は、欲望と騙し合いのドロドロな世界でした~

やっぱり大泉洋さんのかつらはかなりコミカルな印象のままでした^_^;

織田信長が明智光秀に本能寺で敗れるところから始まる物語です。
信長の死により、家臣たちのパワーバランスが危うくなり始めました。
2大勢力は長年織田家に使えて来た柴田勝家(役所広司)と、
信長に気に入られてのし上がって来た羽柴秀吉(大泉洋)です。
そして、戦では無く話し合いで決めようと2人を含めた重臣たちが清須城へ集まって来ました。

大らかで真っ直ぐな人柄の筆頭家老の柴田勝家は、戦いでは威力を発揮しますが頭脳戦ではいまいちな人。
でも、彼の傍には心を許せる友、丹羽長秀(小日向文世)がいます。
丹羽長秀は状況を的確に判断し、勝家が有利になるよう着々と準備を進めていきます。
そんな二人が跡目として推薦したのは、信長の三男で頭脳明晰な織田信孝(坂東巳之助)でした。

対する秀吉が二人に対抗するために選んだのは次男の織田信雄(妻夫木聡)です。
この信雄は次男ですし信孝よりも血筋が良いのですけど、めちゃくちゃお馬鹿です。
本人は優秀と思っているので余計に面倒です。
でも、秀吉には自分の魅力で味方を増やしていける強さがありました。
そして、腹心の黒田官兵衛(寺島進)と共に策略を巡らし始めました。

それにしても、豪華ですね~
みなさん上手くて芸達者なので、見ていて楽しかったです。
誰もがどちらに付いた方が良いかを考え、情勢は揺れて行きます。
数日間で起きるそんな変化をカメラは城内をぐるぐる動きながら映し出していきます。
そんな展開が面白かったです。

愚直なところはあるけれど人を真っ直ぐに信じる勝家と、
相手の弱点を考えて不安や欲望を炊きつけ、自分ならあなたの有利に動くと交渉で引き付けていく秀吉。
この二人の笑顔を観ていると、勝家は開けっぴろげで無邪気なのに対して
秀吉は信じたいけど怪しげで何を考えているのか分からない印象をぬぐえません。
人としては勝家の笑顔に答えたくなるのですけど、損得等を考えると秀吉の方へ向かってしまうのですよね。
そこは分かるなあと思いながら観ていました。

ただし、有名な歴史の部分なので、この後どうなっていくのかも分かっているのですよね。
みんなが必死に乗り切った清須の数日のことを思うとちょっと切なかったです。
観終った時、エンドロールの綺麗な青い空が眩しく感じた1本です。

hitsuji_kiyosukaigi.jpg

監督:三谷幸喜 出演:役所広司 大泉洋 小日向文世 佐藤浩市 鈴木京香 妻夫木聡 坂東巳之助 浅野忠信 寺島進 でんでん 中谷美紀 剛力彩芽 松山ケンイチ 伊勢谷友介
2013年 日本
(20131109)

公式サイトはこちらへ http://www.kiyosukaigi.com/index.html

追伸
今回は当選した友達に、初日舞台挨拶付きに連れて行ってもらいました!
みなさん、トークも上手いのでとても面白い舞台挨拶でした。

みなさんの言っていた“演じた人物の見所”で印象的だったのは、
役所さんの、匂いのキツイ人物で、油足もすごい というのと
大泉さんの、あのかつらはショックだったけど、最後まで観るとカッコ良くなる というのと
でんでんさんの、一瞬登場するので見逃してしまう扇風機 でした。

言葉通りのシーンが登場すると、劇場では笑いが起きました~☆


nice!(32)  コメント(41)  トラックバック(20) 
共通テーマ:映画

nice! 32

コメント 41

non_0101

さつきさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-10 11:39) 

はるみん

大泉さんの耳や織田家の人達(伊勢谷さん以外)の鼻は特殊メイクだったそうですね。
でんでんさんの扇風機は何だろう。
見逃してるネタがいっぱいありそうですね。
DVDが出たら確認したいです!

by はるみん (2013-11-10 13:27) 

non_0101

はるみんさんへ
こんばんは。コメントをありがとうございました!
そうなのですよね。伊勢谷さん以外は特殊メイクをしているのですよね~
小日向さんは額の生え際はかつらではなく自前ですと
でんでんさんは時代劇なのにかつら無しだったと言って笑いを取っていました(^^ゞ
でんでんさんの扇風機はも含めて小ネタがいっぱいで楽しかったです☆
by non_0101 (2013-11-10 20:51) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-10 20:52) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-10 20:52) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-10 20:52) 

non_0101

アナログ侍さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-10 20:53) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-10 20:53) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-10 20:54) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-10 20:54) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-10 20:55) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-10 20:55) 

non_0101

はせおさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-10 20:56) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-10 20:56) 

たいちさん

私も試写会で見ましたが、時々笑いがもれる楽しい映画でしたね。三谷作品としては、比較的真面目に作っていましたね。
by たいちさん (2013-11-11 14:06) 

ぽん

歴史にはうとくて全く知らないので、歴史の勉強をしがてら見に行ってみようと思っています~。(^^)

by ぽん (2013-11-11 22:32) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-11 22:56) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-11 22:56) 

non_0101

MITURUさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-11 22:57) 

non_0101

翡翠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-11 22:57) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-11 22:58) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-11 22:58) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-11 22:58) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-11 22:59) 

non_0101

KEIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-11 22:59) 

non_0101

teftefさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-11 22:59) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ちょこちょこ可笑しさが散りばめられているような作品でしたね。
> 三谷作品としては、比較的真面目に作っていましたね。
コミカルなシーンがあってもコメディでは無かったですね。
やっぱり歴史が基本だからでしょうね☆
by non_0101 (2013-11-11 23:02) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-11 23:03) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
知らない方が面白く観られるところもあるかも知れません。
ぜひ、どんなふうに歴史が動いていくのか楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2013-11-11 23:05) 

beamuse

こんばんは
今日観て来ました 皆さん素晴らしい演技でした モノマネのいしいそうたろうさんにそっくりな役者さんもよかったです(笑)
by beamuse (2013-11-11 23:35) 

キキ

こんにちは。
初日舞台挨拶付きだなんて羨ましいです。
あのメンバーのトークを聞いてからだと一層楽しめますね♥
by キキ (2013-11-12 21:20) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
真面目に演じているのに何故か可笑しさを感じるキャラクターばかりでしたね~
みなさん、さすがの上手さでしたね☆
by non_0101 (2013-11-12 23:45) 

non_0101

hana2013さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-12 23:46) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
持つべきものは運の強い友達ですね(^^ゞ
さすがにみなさんトークも上手くて、笑いをバシバシとっていました。
映画を観る楽しみも増えて最高のひとときでした☆
by non_0101 (2013-11-12 23:50) 

きさ

なかなか面白かったですが、三谷カラーは押え目でした。
その分一般的な映画になっていて誰にでも面白いかも。
やはり大泉洋の秀吉が印象的ですね。役所さんもしっかりと勝家を好演。
あと佐藤浩市のキョドった演技も。
そうそうたる配役の中で剛力さん健闘していました。
前作のキャラの更科六兵衛役の西田敏行が登場するシーンが楽しかったです。

by きさ (2013-11-23 09:09) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-23 09:29) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
コミカルですけど史実なので真面目な部分も多かったですね。
更科六兵衛、登場していましたね~
“よかった…”とつぶやく台詞に笑ってしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2013-11-23 09:33) 

ねじまき鳥

女性陣の化粧が毛羽過ぎる。
あれではお市も美人に見えない。
by ねじまき鳥 (2013-11-26 23:26) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
別人に見えるほどのお化粧でしたね
当時はこういうお化粧が美人だったのかなあと考えてしまいました。
妙に迫力がありました~☆
by non_0101 (2013-11-26 23:46) 

バラサ☆バラサ

>大泉さんの、あのかつらはショックだったけど、最後まで観るとカッコ良くなる

いや、カッコ良くはならんですね。(笑)
丸い眉とお歯黒が見慣れないように。
by バラサ☆バラサ (2013-11-28 00:45) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あのかつらはどう観てもカッコ良くはならないですよね。
演技と表情は上手いなあと思いましたけど(^^ゞ
お歯黒はやっぱり怖いです~☆
by non_0101 (2013-11-28 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 20

ミッドナイト・ガイズくじけないで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。