SSブログ

くじけないで [か行]

柴田トヨ著の詩集「くじけないで」「百歳」をもとに深川栄洋監督が脚本から創り上げたドラマです。
あのシンプルな言葉で書かれた詩集をどのように映像化するのだろうと気になっていました。
トヨさんの人生のエピソードを辿りながら、激動の時代を生きた一人の女性の生き様を映し出していました。

トヨさんの人生は明治から平成にかけての日本の時代そのものでした。

風の強い夜から始まる物語です。
柴田トヨ(八千草薫)は外の音が気になっていました。
いつも何か問題があると息子の健一(武田鉄矢)が裏口から訪ねて来ていたのです。
最近、めっきり体力が落ちて歩くのも大変になっていた彼女ですけど、何とか裏口までたどり着きました。

でも、暗い裏口の外には誰もいませんでした。
そして、ガッカリした彼女にベッドまで戻る体力はありません。
そのまま台所の床で動けなくなって一夜を明かし、
次の日、デイサービスの人に発見されるまでそのままでした。
そんな寒い夜を過ごした彼女は風邪をひいて体調を崩してしまいました(T_T)

その日、風邪をひいてしまったトヨの知らせは健一と妻・静子(伊藤蘭)にも届きます。
健一は口では風邪をひくなんて情けないなあとか言いつつ、内心はとても心配していました。
しかも、診察してもらった病院で緑内障が見つかってしまいます。
後日の目の手術は成功したものの、ますます引き篭もりがちになって気落ちした母を気遣った健一は、
偶然に新聞で見つけた記事を読んで、母に詩を書かせようと閃きました。

それにしても、本当に大変な人生を送ってきた人だったのですね。
代表的な詩のいくつかは知っていましたけど、あとはあの柔らかな笑顔の写真しか知りませんでした。
幼い頃は家計を助けるために奉公へ行き、先輩に意地悪されて手に大火傷を負います。
戦時中は寝たきりの父を母と共に助けながら必死に逃げ惑います。
そして、一人息子が育ってからは、そのダメダメさに苦労させられました(T_T)

そんな彼女が語る言葉だからこそ、シンプルな言葉が心に沁みるのだと改めて納得しました。
そして、優しくて強いトヨさんを体現してくれた八千草薫さんやダメ息子を演じた武田鉄矢さん、
そんなダメ旦那を支えるしっかり者の妻を演じた伊藤蘭さんの紡ぎあげる物語に引き込まれていきました。
観終った時、彼女の人生と詩にとてもとても勇気を貰った気がした1本です。

hitsuji_kujikenaide.jpg

監督:深川栄洋 出演:八千草薫 武田鉄矢 伊藤蘭 檀れい 芦田愛菜 鈴木瑞穂 橋本じゅん 上地雄輔 ピエール瀧
2013年 日本
(20131008)

公式サイトはこちらへ http://www.kujikenaide.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は11月16日以降の予定です。


nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 26

ちょんまげ侍金四郎

トヨさんご存命中に「くじけないで」は拝読いたしました。
「私 辛いことが あったけれど 生きていてよかった」この一節は心に染みました。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-11-11 08:11) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-11 08:43) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-11 08:44) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-11 08:45) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-11 08:45) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-11 08:45) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
この映画を観て詩を読むと、さらに心に沁みるかもしれません。
何があっても負けちゃいけないなあと思うような作品でした☆
by non_0101 (2013-11-11 08:47) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-11 08:47) 

たいちさん

90歳の役の八千草薫さんは、82歳なんですね。いつまでも若くて美しい女優さんですね。高齢化の今日、よく似た話は多いでしょうね。
by たいちさん (2013-11-11 13:59) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
82歳になられていたのですか!お若いですね~
本当にいつまでも若々しくて可愛らしい女優さんですよね♪
年上の役は苦労したと語っていましたけど、
腰を曲げて歩く動作がとてもキツかったそうです☆
by non_0101 (2013-11-11 23:13) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-11 23:14) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-11 23:14) 

non_0101

はせおさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-11 23:14) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-11 23:15) 

beamuse

こんばんは
この作品、泣けるという噂を聞きました たまには映画でじっくり泣きたいです
by beamuse (2013-11-11 23:31) 

エコピーマン

生きていて良かったという感情が将来本当にあるのでしょうかね
私は ちょっと自信がないです
by エコピーマン (2013-11-12 01:45) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
出だしから切なさで胸がいっぱいになる作品でした~
ぜひ、じっくりとご鑑賞してみて下さいませ☆
by non_0101 (2013-11-13 00:24) 

non_0101

道多田さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-13 00:25) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私もどうだろうと思っていたのですけど、
こういう人生を歩んできたトヨさんの言葉だと思うと
そうなのかもと感じてきました(^^ゞ
元気と勇気をもらえる作品でした☆
by non_0101 (2013-11-13 00:28) 

non_0101

hana2013さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-13 00:28) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-13 00:29) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-13 00:29) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-16 00:11) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-16 00:11) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-16 00:13) 

non_0101

さつきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2013-11-16 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。