SSブログ

ウルフ・オブ・ウォールストリート [う]

マーティン・スコセッシ監督&レオナルド・ディカプリオ主演のヒューマンドラマです。
ウォール街にその名をとどろかせた実在の男をこのコンビがどのように映画化するか気になっていました。
ギリギリの人生を生きた男の姿を、狂乱の世界と共に映し出している作品でした。

相変わらず、こってりしたキャラクターと演出でした…

妻を持つ22歳の若者が少しでも良い生活をしたいと投資会社に入社したところから始まる物語です。
ジョーダン・ベルフォート(レオナルド・ディカプリオ)は期待に胸を膨らませてオフィスへと入りました。
そこは電話の並んだ戦場のようで、相手構わず電話をかけては口車に乗せ、株を買わせています。
でも、やればやるほど儲けが転がり込んできて、とてもやりがいのある職場でした。

そんな好景気が一気に崩れ落ちる時が来ます。リーマンショックです。
会社が倒産して職を失ったジョーダンは、求人広告で見つけた小さな投資会社に再就職します。
そこは、普通なら見向きもされないようなくず株券を高い手数料で売りつけるようなところです。
でも、その新しい職場で得た知識は、彼の転機となっていきました。

それにしても、演じる方も観る方もエネルギーが必要になる作品でした~
出社初日に上司から教わったのが、自分の正気を保つためにドラッグとセックスが必需品ということ。
それほどの緊張と狂乱の世界なのです。
そして、真面目な主人公ジョーダンは、稼ぐほどにその2つにのめり込んで行きます。
刺激と興奮と快楽の中毒。ウォール街で生きるにはこれしかないのかと思いながら観ていました^_^;

主人公が興した会社が軌道に乗るに連れて、その狂乱はパワーアップしていきます。
それはもう、まともな人なんて誰もいないという感じです。
自分しか見えないというか、自分だけで精一杯。目的は自分の欲を満たすだけです。

でも、家族を無くしても、友達がいなくても、金があれば買えないものはないというのは可笑しかったです。
だからこそ、誰もが金持ちになりたいと思うのですよねと納得です。
けれど、こんなに派手に狂乱の世界に興じているのに、幸せに見えないのが虚しいなと感じました。
そして、そんな世界に生きた人たちはみなどこかが壊れているように見えました。

今作のディカプリオは凄かったです。ずっと変なテンションでラリっています。
そして、それが必死ではなくてキャラクターが乗り移っている感じに見えたところが一番びっくりしました。
観終った時、この役は大変だったろうなあとしみじみと思った1本です。

hitsuji_WOLF-OF-WALL-STREET.jpg

監督:マーティン・スコセッシ 出演:レオナルド・ディカプリオ ジョナ・ヒル マーゴット・ロビー マシュー・マコノヒー ジョン・ファヴロー カイル・チャンドラー ロブ・ライナー ジャン・デュジャルダン
2013年 アメリカ 原題:THE WOLF OF WALL STREET
(20140201)

公式サイトはこちらへ http://www.wolfofwallstreet.jp/


nice!(28)  コメント(28)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 28

nikopon

スコセッシの描く、緊張と狂乱の世界って
見応えありますよねぇ。
いつの間にか肩に力が入ってたりします。
壊れてる様な人しか生き残れない業界というものが
あるんですねぇ…。

ディカプリオは俳優休業宣言してますし、
これで念願のアカデミー賞穫れるかも。
穫って欲しいな、と思ってます。

by nikopon (2014-02-08 01:09) 

怪しい探麺隊

私も「この役は大変だったろうなあ」と思いました。
映画自体にはいろいろと思うところありましたが、ディカプリオを筆頭として演者は誰もスゴイと思いました。
by 怪しい探麺隊 (2014-02-08 08:25) 

coco030705

こんにちは。
観てこられましたね。結構長い映画だそうで、3時間ぐらいですか?ディカプリオもこの映画のあと、少し休暇を取るとか?ぜひ観に行かなくちゃと思っていますが、この間から治りかけの風邪が悪化して、ただいま家におこもり中です。>(@_@)vv 風邪が治ったら観に行きますネ。
by coco030705 (2014-02-08 12:50) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ゴールデングローブ賞は受賞しましたね~
渾身の演技だったと思うので、ぜひアカデミー賞もとって欲しいです!

映画は圧倒されて時間を忘れるような作品でしたけど、観終った時にどっと疲労が…
壊れること必須なんて、怖い業界ですよね。
観ている方にも緊張を与え続けるようなパワフルな作品でした☆
by non_0101 (2014-02-09 01:10) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-09 01:15) 

non_0101

Daisyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-09 01:16) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あのテンションが日常になっているのって凄いですよね~
役者陣の頑張りもあって、その凄さがそのまま映像に映っていて印象的でした☆
by non_0101 (2014-02-09 01:20) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-09 01:21) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-09 01:21) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-09 01:22) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-09 01:22) 

non_0101

KEIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-09 01:23) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-09 01:25) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
お風邪なのですね!今はインフルエンザも流行っていますし、
ぜひ復活するまでゆっくりお休み下さいませm(__)m

そうそう、3時間コースの作品でした~
長い部分は、こってりした狂乱の部分をこれでもかというくらい見せてくれます。
3時間を感じさせないくらいに思いました☆
by non_0101 (2014-02-09 01:31) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-09 12:31) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-09 12:31) 

non_0101

yamさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-09 12:31) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-09 12:32) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-09 12:32) 

non_0101

hana2014さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-09 12:32) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-09 12:33) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-09 12:33) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-09 12:34) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-09 12:34) 

non_0101

enigumaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-09 17:36) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-09 17:36) 

バラサ☆バラサ

前作で芸風が変わったのかと思ったスコセッシですが、まあ色々と懐が深いというか風呂敷を広げるというか、いまでも興味深い監督です。
ここのところ、2時間30分超ばかりのような。
by バラサ☆バラサ (2014-02-15 13:35) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
正直、何故ここまで長くしなくてはならないのかは、良く分かりませんでしたが、
観ている間はあまり長さを感じさせないところが凄いと思う作品でした(^^ゞ
by non_0101 (2014-02-15 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。