SSブログ

危険なプロット [か行]

スペイン作家の戯曲を原作にフランソワ・オゾン監督が描いたサスペンスです。
昨年の劇場公開時に見逃していたのですけど、中年の教師と男子生徒が向かい合っている予告編を観て、
どんな物語なのだろうと気になっていました。
次第に教師と生徒のパワーバランスが傾いていく展開に、最後まで目が離せませんでした。

こんな罠になら落ちてしまうだろうなあと最後までドキドキしてしまいました(-_-;)

地味な国語教師の日常風景から始まる物語です。
やる気の無い生徒たちを前に、仕事に楽しさを感じられない毎日を送っている
ジェルマン(ファブリス・ルキーニ)は、宿題の作文の中に気になるものを見つけます。
書いたのは少し前に転校してきたクロード(エルンスト・ウンハウアー)でした。

クロードに文才を認めたジェルマンは、放課後に少年への個人教授を始めます。
毎回、彼の提出した宿題にコメントを述べたり、文章の構成を教えたりするのです。
クロードも乗り気でいつも宿題をきちんと提出していましたが、その内容が同級生の家族の話題になると、
ジェルマンは続きが読みたくてたまらなくなってしまいます。
そして、続きを求めるあまり、次第にクロードの望みを叶えるようになっていきました。

それにしても、クロードの魅力は怖かったです。
美しくて賢くて魅力的なのですけど、どことなく孤独な影を感じる少年です。
そんな少年の冷静な視線で描く同級生一家は、家族なら誰もが持っているような悩みを抱える
普通の家族にみえます。

でも、その生活に踏み込むクロードの視線はとても深くて、他人の生活を覗き見たいという
誰もが持ってしまいそうな欲望を掻き立てるものでした。
ジェルマンはそんな欲望の罠に陥ってしまいます。
その姿は愚かだなあと思う反面とても人間らしくて、誰もが同じ道を歩んでしまうかもと思えるものでした(-_-)

そして、何と言ってもクロードを演じたエルンスト・ウンハウワーが良かったです~
あの魅力は、関わる人たちの誰もがクロードを悪く言わないのも分かるなあと思えるほどです。
そんな笑顔と鋭さを感じさせる視線を持つ彼が演じたからこそのキャラクターだなと感じました(^^ゞ

ラストの何とも言えないぞわっとした感じが印象に残りました。
観終わった時、この後が気になる!と思った1本です。

hitsuji_IN-THE-HOUSE.jpg

監督:フランソワ・オゾン 出演:ファブリス・ルキーニ クリスティン・スコット・トーマス エマニュエル・セニエ エルンスト・ウンハウワー
2012年 フランス 原題:DANS LA MAISON/IN THE HOUSE

公式サイトはこちらへ http://www.dangerousplot.com/

nice!(24)  コメント(31)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 31

nikopon

いつもながらオゾン監督は映像がキレイですよね。
毛色は違いますけど、
ブライアン・シンガー監督の
ゴールデンボーイを思い出しました。

by nikopon (2014-02-19 13:07) 

たいちさん

エルンスト・ウンハウワーは、童顔で女性的な感じがするので、危うさを感じさせる作品にぴったりですね。
by たいちさん (2014-02-19 16:54) 

coco030705

こんばんは。
この作品もとてもおもしろかったです。フランス映画の得意分野かなって感じで、ハリウッドではできない作品だと思いました。
クロードのように陰のある魅力的な少年には、男性も女性も、年齢を問わず、引き込まれて彼の言いなりになってしまいそうですね。
エルンストのこれからの活躍が楽しみです~。(^^)
by coco030705 (2014-02-19 18:22) 

non_0101

enigumaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-19 22:45) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
少年たちの魅力がスクリーンで輝いているような作品でした。
「ゴールデンボーイ」は未見ですけどスティーブン・キング原作ですよね。
やっぱりゾクゾクさせられそうですね(^^ゞ
by non_0101 (2014-02-19 22:50) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-19 22:51) 

non_0101

teftefさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-19 22:51) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-19 22:52) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-19 22:52) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
監督さんはキャラクターと同じくらいの年齢の子を探したそうなのです。
でも結局、ちょっと年上ですけど主人公に似合うのはこの俳優さん!と思ったそうです。
さすがに監督さんが見込んだだけはありました☆
by non_0101 (2014-02-19 22:57) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
フランス映画らしい独特の雰囲気を持つ作品でしたね。
人の心をかき乱すような、ぞわっとした感じが印象的でした。
あと、クロード君にエルンスト・ウンハウワーがぴったりでしたね(^^ゞ
彼の演じる他のキャラクターも観てみたいですね☆
by non_0101 (2014-02-19 23:03) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-19 23:04) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-19 23:05) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-19 23:05) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-19 23:05) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-19 23:06) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-19 23:06) 

つむじかぜ

この「ぞわぞわ感」が味わい深い作品でしたね。
ジェルマン先生の幸せ?そうなラストが見事でした!
by つむじかぜ (2014-02-19 23:33) 

ぽん

おお~予告をみてなんだか怖そうな感じが~
書くために面白くなるようにじぶんでしむけるような感が~
ぞわぞわしそうな映画ですね~(@@)
by ぽん (2014-02-20 22:56) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ラストのジェルマン先生の気持ちを考えると、それも怖いですね。
ぞわっとした余韻が観た後にもずっと残った作品でした。
今、公開中の「17歳」も気になってます☆
by non_0101 (2014-02-21 08:49) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-21 08:50) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-21 08:50) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-21 08:50) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-21 08:51) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-21 08:51) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
クロード君がどこを狙っているのか分からない展開にドキドキしました。
いつか機会がありましたら、エルンスト・ウンハウワーの妖しい魅力に
チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-02-21 08:53) 

ムース

オゾンの新作が出ていたのですね。これは面白そうです!!。
by ムース (2014-02-23 16:41) 

non_0101

ムースさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
見応えのある作品でした~
ぜひ、機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-02-23 20:01) 

inuneko

劇場で見逃したってトコで「エッ!non_0101さんが見てない映画が?」と驚いて…、驚いた自分に笑ってしまいました!
スミマセン…><;

彼は、彼らはどうなってしまうのでしょうね。
過剰なフィクションの中の存在にならないで欲しいですけど。
by inuneko (2014-02-24 16:40) 

non_0101

hana2014さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-25 08:49) 

non_0101

inunekoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
それは、笑いをとった!のですね(^^ゞ
見逃した映画もたくさんあるのです~
劇場って、すぐに観れない時間になってしまうこともあって^^;

この後、どうなってしまうのか、それがかなり気になる作品でした☆
by non_0101 (2014-02-25 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。