SSブログ

17歳 [さ行]

フランソワ・オゾン監督の最新作です。
予告編を観て、この監督さんが17歳の少女をどのように描いているのだろうと気になっていました。
輝くように美しい主人公に魅せられて、スクリーンに惹きつけられてしまうような作品でした。

さすがはフランスだなあと思いながら観ていました~

家族で来た夏のバカンスから始まる物語です。
16歳のイザベル(マリーヌ・ヴァクト)はドイツ人の若者と恋人同士になります。
親たちも気付いていて容認はしていましたが、彼女は干渉が嫌なので親に紹介しようとしません。
そして、親に内緒で外出をした夜に彼女はバージンを捨てました。

でもその後、彼女は急にボーイフレンドに冷たくなってしまいます。
みんなでお祝いした17歳の誕生日の夕食にも招待しません。
そのまま数日後、彼には挨拶も告げずに家へ帰ってきてしまいます。
そして秋になると、彼女はSNSを使って年齢と名前を偽りながら自分の身体を売り始めました。

それにしても、何故か純粋なものを感じる物語でした。
彼女が何故そんなことを始めたのか大人は誰も理解できません。
なに不自由ない家庭に育って、理解ある両親と弟に囲まれて暮らしている美しい少女。
そんな彼女が大人に金で身を任せていきます。

金が欲しいのかと言えば微妙です。
300ユーロという金額にはこだわりますけど、それを使うことは無くただ貯めていだけです。
特に何かを買うわけではなく、普段と様子も変わらないので、家族は気付きません。
でも、あることがきっかけで、全てが明るみになっていきます。
その時の大人の理解を超えた彼女の表情がとても印象的でした。

そこ行為の時には何も感じないけど、後で思い返すとまた別の人としたくなるという言葉が
彼女の全てを言い表しているような気がしました。
観終った時、いつか彼女が本気の恋と出会えたら、もう少し大人になるのかなあとちょっと思った1本です。

hitsuji_YOUNG-&-BEAUTIFUL.jpg

監督:フランソワ・オゾン 出演:マリーヌ・ヴァクト ジェラルディーヌ・ペラス フレデリック・ピエロ シャーロット・ランプリング
2013年 フランス 原題:JEUNE & JOLIE/YOUNG & BEAUTIFUL
(20140223)

公式サイトはこちらへ http://www.17-movie.jp/


nice!(30)  コメント(33)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 30

コメント 33

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-23 20:13) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-23 20:13) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-23 22:34) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-23 22:35) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-23 22:36) 

non_0101

みぃにゃんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-23 22:36) 

ぽん

なんとなく悲しげな映画ですね~
本当に愛する人に出会えない、出会いたいからこそって感じなのでしょうか。
17歳、、まだまだ若いく、これからというのに、、、
by ぽん (2014-02-24 11:22) 

non_0101

小坂太郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-25 21:40) 

non_0101

hana2014さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-25 21:41) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-25 21:41) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-25 21:42) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-25 21:42) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-25 21:43) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-25 21:43) 

non_0101

tonomaru521さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-25 21:43) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-25 21:44) 

non_0101

げいなうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-25 21:44) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
過ちでもあるのですけど、若さゆえのパワーも感じるような作品でした。
もちろん、主人公のお母さんは泣いていましたけど(>_<)
若さと美しさは強さでもあるのだなあとしみじみ思える物語でした☆
by non_0101 (2014-02-25 21:54) 

non_0101

minsukeさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-25 22:05) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-25 22:05) 

non_0101

so-cosmonetさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-25 22:06) 

non_0101

ゆきママさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-25 22:06) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-25 22:08) 

non_0101

u_takeshiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-25 22:08) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-25 22:08) 

non_0101

nanpoua19さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-25 22:09) 

coco030705

こんばんは。
面白そうな映画ですね。フランソワ・オゾン独特の感覚でしょうか。こういう人の心のひだを描くのは、やはりフランス映画などヨーロッパ映画の得意分野ですね。ぜひ観たいです。
風邪がまだ治りきらないので、映画館に行くのもまだちょっとしんどい感じです。もうちょっとかしら。早く治ってほしいです。
by coco030705 (2014-02-25 23:30) 

つむじかぜ

オゾン監督らしい映画でしたね。
娘を持つ身としては、少々複雑な想いになりましたが...
ラストのシャーロット・ランプリングは流石でした!
by つむじかぜ (2014-02-26 00:11) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
「危険なプロット」とはまた違ったキャラクターで、読めない展開が面白かったです。
主人公を演じたマリーヌ・ヴァクトがとても美しかったです~
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみて下さいね♪
今の風邪は重い上に長引きますよね。
早く良くなりますように☆
by non_0101 (2014-02-27 12:47) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
悪気無くこういう行動をとられると、親としては厳しいものがありますよね(T_T)
シャーロット・ランプリングの存在感は圧倒的でしたね~
どうやって終わるのだろうと思っていたのですけど、
彼女の表情を見ただけで納得の気分になりました☆
by non_0101 (2014-02-27 12:50) 

non_0101

yamさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-27 12:50) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-02-27 12:50) 

non_0101

さつきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-03 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。