SSブログ

標的の村 [は行]

沖縄県東村・高江で何が起きているかを伝えているドキュメンタリーです。
先月に行われたキネマ旬報ベスト・テン第1位映画鑑賞会で初めてこの映画を知りました。
2013年文化映画ベスト・テンにふさわしい、衝撃的なほど深く考えさせられる作品でした。

これが今の沖縄なのかと驚くと共に、様々な怖さにぞっとしました。

沖縄北部の高江は緑豊かな自然が美しい地域です。
でも、そこでは米軍ヘリの新しい施設・ヘリパッドが増設されようとしていました。
沖縄全体では基地を移転させようと盛り上がっていましたけど、ここでは増設されるのです。

しかも、その新しいヘリパッドには、墜落事故が話題になっているオスプレイが来るだろうと予測されました。
自宅から300mのところにオスプレイが行き来するようになると、安心して暮らせなくなります。
しかも、昼夜関係なく行われるヘリ飛行の騒音は大変なものです。
当然、地域の人はヘリパッド工事の反対を訴えました。

でも結局、ヘリパッド工事は始まりつつあります。
しかも、その際に座り込みで反対をした人に対して、国が裁判を起こします。
その最初の対象リストには、現場に行ったことも無い8歳の女の子の名も
載っていたというのには誰もが驚きます。
そして、最終的に訴えられた人に対しての裁判が進められている中、
次第にオスプレイに反対する気運が沖縄全体で高まって来ました。

それにしても、理不尽さを感じる現実ですよね(T_T) 色々なことを考えさせられました。
まずはタイトルの“標的の村”。
これは何か目印になるものを仮の標的にした訓練の際に、高江の家や住民たちが
その擬似標的にされているだろうということから来ています。
何故、人が住む地域のこんな傍にヘリパッドを作るのかという疑問も、こういうことかと思いました。

また、これだけの事実が情報として伝わってこないという現実が怖かったです。
監督さんもスピーチで、いくらテレビ番組を作ってもローカルで流れるだけで
そこから情報は広がらないので映画にしたと言っていました。
これだけ情報が氾濫している時代でも、重要なことが伝わらないって多いと改めて感じました。

途中、抗議のために座り込みをした人々を止めさせるための攻防を撮影していたジャーナリストが
人々と一緒に排除されたシーンにも、こういうことこそ知る権利なのになあと思ってしまいました(-_-;)
観終った時、知ることや関心を持つこと、忘れないことがどれほど大切なことかを思うと同時に、
映画というものの力の強さを感じた1本です。

hitsuji_hyoteki.jpg

監督:三上智恵
2013年 日本
(20140208)

公式サイトはこちらへ http://www.hyoteki.com/


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 19

ちょんまげ侍金四郎

実は、2013年12月31日(火)午前4時55分~5時50分に『標的の村 国に訴えられた東村・高江の住民たち』という放送があり、偶然見てました。
本当に恐ろしいと思います。
こういった事が起こっていることを大手マスコミが取り上げない事に、さらなる恐ろしさを感じます。
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-03-22 08:36) 

coco030705

こんばんは。
沖縄のことにしろ、福島の原発のことにしろ、私たちは本当に知るべきことを知らされているんでしょうか。現実は恐ろしいですね。
by coco030705 (2014-03-22 17:53) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-22 21:36) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-22 21:37) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-22 21:37) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そんな日のそんな時間に番組が流されていたのですか。
う~ん。こういう怖い事態こそ、知っておきたいものなのにと思ってしまいますよね☆
by non_0101 (2014-03-22 21:47) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-22 21:47) 

non_0101

想也さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-22 21:48) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-22 21:48) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-22 21:49) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-22 21:49) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-22 21:49) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
情報って、本当は受け取った側が取捨選択の判断をすべきなのに、
情報を流す側で行ってしまうのですよね(-_-;)
それが本当に怖いです☆
by non_0101 (2014-03-22 21:51) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-22 21:52) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-24 22:25) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-24 22:25) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-24 22:26) 

non_0101

さつきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-03-24 22:26) 

non_0101

robertさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-22 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。