SSブログ

神様のカルテ2 [か行]

夏川草介著の人気小説を櫻井翔&宮崎あおい主演で映画化したシリーズ第2弾です。
原作も映画の前作も良かったので、公開を楽しみにしていました。
葛藤や悩みの中で、人生や医者であることの意味を考えさせられるような物語が映し出されていました。

善意と優しさに溢れているような物語でした。

栗原一止(櫻井翔)の孤独な夢から始まる物語です。
妻・榛名(宮崎あおい)と美しい風景を見ていた一止は、いつの間にか雪に中で一人になっていました。
妻は呼んでもどこにも姿が見えません。
そして、必死に大声で妻の名を呼んでいると、電話の呼び出し音で目が覚めます。
現実の一止は24時間365日稼動している本庄病院の夜勤の休憩中でした(-_-;)

そんな多忙の中、明るいニュースが入って来ました。
一止の大学の同級生で親友の進藤辰也(藤原竜也)が本庄病院に赴任してくることが決まったのです。
彼の知る進藤はとても真面目で腕の良い医師で、信頼の置ける人間でした。

でも、進藤が赴任してくると、間も無く看護師たちの間で悪い評判が流れ始めます。
定時になるとすぐに帰ってしまう。夜に緊急の電話を入れても電話に出てくれないなど、
主治医としての役割を担っていないというのです。
学生時代の進藤をよく知っている一止はその噂を信じませんけど、看護師が患者の対応をお願いしても
定時で帰宅しようとする彼の姿を見て、思わず怒りをぶつけてしまいます。
でも、そんな一止に対して消化器内科部長の貫田(柄本明)は、定時に帰宅するのは当たり前のことなのに
一止は厳しいなあと笑っていました。

それにしても、厳しい現実ですね(T_T)
24時間365日稼動の病院を回していくには、もう働く人たちの強い意志と善意に頼るしかありません。
一止は1年に3日しか休日が取れず、たまの休みでもすぐに呼び出しの電話がかかってきます。
そんな状態でも、患者の命には代えられないという想いで対応していくのです。

でも、それでは職場以外の時間が無くなってしまいます。家庭など皆無に等しいです。
そんな環境で働く医師にとって、仕事よりも家庭を取ることはとても難しいです。
厳しい選択を迫られるような現状を描きながら、医者は家庭を犠牲にして働くことが当然なのか、
それで人生いいのだろうかという問いかけが観ている者へ投げかけられていきました。

そして、何と言っても役者たちの表情に魅せられました。
寂しそうな笑顔、真剣なまなざしを向ける強張った表情、そして、愛する人を安心させる笑顔。
どの表情も繊細に映し出されていて、台詞が無い人でも心が伝わってくる気がしました。
中でも柄本明さんの演技には泣かされてしまいました(T_T)

志が高くても、実際には経営的にも人手的にも苦し過ぎる現実に胸が痛みました。
観終った時、それでも貫田先生の遺志を継ぐと言った一止たちって本当に希望だなあと感じた1本です。

hitsuji_kamisamanokarute2.jpg

監督:深川栄洋 出演:櫻井翔 宮崎あおい 藤原竜也 濱田岳 原田泰造 吉瀬美智子 朝倉あき 吹石一恵 要潤 西岡徳馬 池脇千鶴 市毛良枝 柄本明
2014年 日本
(20140330)

公式サイトはこちらへ http://www.kamisamanokarute-movie.jp/index.html


nice!(30)  コメント(30)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

nice! 30

コメント 30

beamuse

こんばんは
この作品のように役者さんが頑張る邦画の続編は観なければなりませんね
by beamuse (2014-04-01 20:01) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:03) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:03) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:04) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:04) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:05) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:06) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:06) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:06) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:07) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:10) 

non_0101

suhr0045さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:11) 

non_0101

artfuldodger3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:11) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:13) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
静かなの作品なのに、その真剣さに引き込まれてしまいました。
とても心に響く物語です。
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-04-02 00:14) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 00:15) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-02 08:48) 

たいちさん

最近はテレビドラマでも医師や病院経営をテーマにするものが多いですね。本作品は演技派俳優が揃っているので、見応えあるでしょうね。
by たいちさん (2014-04-02 12:50) 

non_0101

みぃにゃんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-04 08:55) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
原作も映画も真摯な視線で描かれていて、とても見応えのある作品でした!
期待して観に行って良かったです~
ぜひ、機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-04-04 08:57) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-04 08:57) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-04 08:58) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-04 08:58) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-04 08:58) 

non_0101

カァズさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-04 08:59) 

non_0101

MITURUさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-04 08:59) 

non_0101

yamさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-04 08:59) 

non_0101

アナログ侍さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-06 20:17) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-06 20:17) 

non_0101

空の下さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-04-06 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。