SSブログ

WOOD JOB!~神去なあなあ日常~ [う]

三浦しをん著の「神去なあなあ日常」を矢口史靖監督が映画化した青春ドラマです。
原作を前に読んでいてとても面白かったので、公開を楽しみにしていました。
スクリーンで観る物語の世界は、こんなに山を愛せたらいいなあと思うような気持ちに
させてくれるような作品になっていました(^^ゞ

木と真剣に対峙しているみんなの姿が心に残りました。

大学試験に失敗して、落ち込むところから始まる物語です。
友達が楽しい大学生活の予感にワクワクしている中、平野勇気(染谷将太)は暗い顔をしていました。
浪人が確定してしまったのです。一浪なんか当たり前だからという慰めに肯きながらも、
彼らがサークルは何にしようか等と話していると疎外感は募るばかり。
しかも、彼女にはこれを機にと簡単に振られてしまいました(T_T)

そんな中、勇気は林業研修プログラムのパンフレットに目を留めます。
表紙に写っている美しい笑顔の女性に惹かれたのです。
早速、参加を決めた彼は荷造りをすると、パンフレットを握り締めて電車へ乗り込み
目的地の三重県へと向かい始めました。

でも、ローカル線に乗って友達とのんびりスマホで話していたのも束の間、圏外になってしまいます^_^;
これは不味いところに来たのでは!?と引き返そうとしたところ、電車が来るのは何時間も先。
仕方なく迎えに来た車で連れて来られた研修所には、同じ研修に参加する様々な人が集まっていました。

それにしても、山と共に暮らす神去村の人々の雰囲気が楽しかったです~
木を育てるには長い時間と膨大な手間隙がかかるのですけど、それを大らかに受け入れています。
ヒルに噛まれても、何があっても、最後には“なあなあ”というのんびりした響きの言葉で締めくくられます。
それは、やはり自然を感じて一緒に生きている彼らだからこその言葉だろうなと感じました(^^ゞ

また、木を切るシーンの真剣さにはドキドキしました。
役者さんたちが吹き替え無しで演じているだけあって、本当に大変そうなのです。
貴重な木を大切に切ろうとしている心意気が伝わって来ました。
特にお祭りのシーンで御神木を切るシーンとその後の迫力には圧倒されました~

そして何と言っても、ダメな奴なのに憎めないキャラクターを演じた染谷将太さんや、
山男そのもののようなヨキ役の伊藤英明さんをはじめとした俳優陣がみなさん輝いていました。
普通の男子役の染谷将太さんは初めて観た気がするのですけど、こういう役も上手いですね(^^ゞ

笑いの絶えない展開の中、エンドロールの後の最後のワンカットまで、めいっぱい楽しませてくれました。
観終った時、これはまた原作を読んでみなくちゃ!と思った1本です。

hitsuji_woodjob.jpg

監督:矢口史靖 出演:染谷将太 伊藤英明 長澤まさみ 優香 西田尚美 マキタスポーツ 有福正志 近藤芳正 光石研 柄本明
2014年 日本
(20140425)

公式サイトはこちらへ http://www.woodjob.jp/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は5月10日以降の予定です。

nice!(25)  コメント(34)  トラックバック(23) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 34

ちょんまげ侍金四郎

これは面白そうですね。文庫にもなっているので読んでみたいです。
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-04-30 07:53) 

beamuse

おはようございます
この作品は原作を読んだ奥様が観たいそうで一緒に行けそうです 
by beamuse (2014-04-30 09:43) 

たいちさん

原作も読み、沢山映画を観る。大変なバイタリティーですね。それからブログにアップするのも大仕事です。私には真似できませんね。
by たいちさん (2014-04-30 16:16) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-01 00:13) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-01 00:14) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!

by non_0101 (2014-05-01 00:14) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-01 00:15) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-01 00:15) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
素直に楽しめる作品でした~
原作は「舟を編む」の三浦しをんさんですので、期待通りの面白さです!
ぜひ、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-05-01 00:18) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
映画は原作とは色々変えたところがありましたけど、
それはそれで楽しかったです~
ぜひ、お二人で笑って下さいませ(^^)
by non_0101 (2014-05-01 00:20) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-01 00:20) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-01 00:21) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本は通勤のお供ですから(^^ゞ
本当は映画を観たらすぐにブログを書きたいのですけど、なかなか追いつけなくて困ってます~
一番はみなさんのブログへ遊びに行けない事です!
連休になったら、きっと遊びに行きますね☆
by non_0101 (2014-05-01 00:24) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-01 00:24) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-05 10:44) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-05 10:44) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-05 10:45) 

non_0101

想也さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-05 10:45) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-05 10:46) 

non_0101

hana2014さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-06 10:22) 

non_0101

suhr0045さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-11 20:34) 

きさ

主人公の染谷将太の今風の若者演技が良い感じです。
伊藤英明や光石研といった林業に従事する俳優の演技も圧倒的。
ヒロインの長澤まさみは前半は出演シーンが少なく、あまり目立っていませんが、後半はとても 良かったです。
びっくりする様なスペクタクルシーンも最後にあり、クレジット後のオチまで楽しめる映画でした。
原作は読んでいませんが、読んでみようと思います。
by きさ (2014-05-16 05:55) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-17 21:38) 

non_0101

yonta*さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-17 21:43) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
素直に楽しめる作品でしたね~
木と生きる人々の心意気が伝わって来てわくわくしました。
映画は原作と違うところも多いので、新たな気分で楽しめると思います。
ぜひ、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-05-17 21:53) 

きさ

原作読みました。
映画と原作はかなり違いますが、どちらもいいですね。
主人公の一人称でキャラクターとしては映画よりはちょっとマジメな感じ。
最後のスペクタクルは映画の創作かと思っていたのですが、小説の方にも別の形であります。
とっつきやすさでは映画、林業の細かい描写や村の雰囲気は小説の方がいいかな。
映画の脚色も良く出来ているので映画→小説という順番で触れても楽しめました。
by きさ (2014-05-24 07:46) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。早速、読まれたのですね!
やはり小説は描写がじっくりと描けるので、読み応えがありますよね。
実写では難しい犬も活躍していて楽しかったです。
あと、意外にファンタジーですよね。
どちらも良さがあって楽しい作品でした(^^ゞ
by non_0101 (2014-05-24 14:45) 

non_0101

あゆこさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-05-24 14:46) 

きさ

原作続編「神去なあなあ夜話」読みました。これも面白かったです。
by きさ (2014-05-28 07:36) 

non_0101

きささんへ
もう、続編も読まれたのですか!早いですね~!
面白そうだなあと思いつつ、まだ手が届いていません(^^ゞ
文庫になったらチャレンジしてみようかな☆
by non_0101 (2014-05-29 08:53) 

バラサ☆バラサ

〉普通の男子役の染谷将太さんは初めて観た

やれば出来るんだという感じです。
二階堂ふみも出来るのだろうか。
by バラサ☆バラサ (2014-06-08 23:04) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。お返事が遅くなってしまってすみませんm(__)m
nice&コメントをありがとうございました!

監督さんは染谷くんの映画を観ていなかったようですね。
素直に笑顔がいいなあと思った監督さんのイメージがそのままスクリーンに映し出されていた気がします。
二階堂ふみちゃんも、めちゃくちゃ素直で可愛い役も似合いそうですよね☆
by non_0101 (2014-06-22 17:54) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-22 17:55) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-06-22 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 23

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。