SSブログ

ローマ環状線、めぐりゆく人生たち [や・ら・わ行]

昨年のヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞したドキュメンタリーです。
ローマを囲む環状線と人々って面白いテーマだなと気になってチャレンジしてみました。
ちょっと異色のキャラクターを持つ人々の姿が自然なカメラワークの中で映し出されていました。

面白い人たちだなあと思いながらスクリーンを眺めていました。

ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞した初めてのドキュメンタリーだそうです。
ローマをぐるりと囲んでいる環状線の説明と共に映画は始まります。

ヤシの木の音を聴いて木が病気になっていないかを確認している植物学者。
城を映画のセット等にレンタルしながら、優雅な生活を気取っている没落貴族。
アパートの一室で趣味と共に静かに暮らしている高齢の父と娘。
日々、人々の命を救うために働き、家では高齢の母の面倒をみている救急隊員。
川のほとりに住みながら昔ながらのうなぎ漁業で暮らしている漁師。
社会的には奇異の目を向けられながらも自由に生きようとしている車上生活者。
そんな彼らに監督さんは丹念な取材をして、信頼関係を作り上げた上でカメラをまわし始めました。

監督さんが何年もかけただけあって、スクリーンに映る彼らの姿はとても自然です。
映画上映の後の質問タイムで、イタリア人のお客さんが言っていた言葉が面白かったです。
その人は、本国でお母さんと一緒にこの作品を観たそうですけど、
映されている人たちがあまりにも自然なので、これはドキュメンタリーではないとお母さんは思ったそうです。
普通の人々がそれほど正直な本心をスクリーンに映し出していることは興味深かったです。

ただし、この作品はそんな人々の姿を観て何を感じるかは観る側に委ねられている気がします。
それだけに、解るかと言われたら、ちゃんと解ったどうかはちょっと不安な気がしました^_^;
それでも、どんな環境でもどんな生活でも、人はみんな生きていると感じるものはありました。
そして、その感覚はきっと監督さんが感じているものの一部だろうなあと思いました。

映し出されている人々の多様さは、現在のイタリアそのものなのかなと感じました。
観終った時、いつかもう一度見直した時に何を感じるか楽しみかもとちょっと思った1本です。

hitsuji_SACRO-GRA.jpg

監督:ジャンフランコ・ロージ 
2013年 イタリア 原題:SACRO GRA
(20140427)

公式サイトはこちらへ http://www.roma-movie.com/

追伸
この映画はイタリア映画祭2014で観ました。公開は8月16日以降の予定です。


nice!(33)  コメント(35)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 33

コメント 35

たいちさん

ローマ環状線の中を少し歩いた経験があるので、興味ある映画ですね。
by たいちさん (2014-08-10 17:57) 

coco030705

こんばんは。
様々な人間模様が興味深そうな映画ですね。観てみたいです。
by coco030705 (2014-08-10 20:00) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-10 23:57) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-10 23:57) 

non_0101

bee-15さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-10 23:57) 

non_0101

桂文筆さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-10 23:57) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-10 23:57) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-10 23:58) 

non_0101

yohtamboさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-10 23:58) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-10 23:58) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-10 23:59) 

non_0101

楽しく生きようさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-10 23:59) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-10 23:59) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-10 23:59) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-10 23:59) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-11 00:00) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-11 00:00) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-11 00:00) 

non_0101

くらいふさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-11 00:00) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ローマ環状線の中を歩いた体験があるのですか!?
たいちさんはどこでも旅行されていますね(^^ゞ
なかなか日本では出会えないような雰囲気の人々が揃っていて
ちょっと不思議な感覚になる作品でした☆
by non_0101 (2014-08-11 00:03) 

non_0101

げいなうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-11 00:04) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
特に特異な人たちを集めている訳では無いと思うのですけど、
かなり興味深い人が多かったです。(一筋縄では行かない感じ?)
ドキュメンタリーなので、ちょっと雰囲気も変わっていますけど、
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2014-08-11 00:07) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-11 00:08) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-11 00:08) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-11 00:08) 

non_0101

Labyrinthさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-11 21:40) 

non_0101

シルフさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-11 21:40) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-11 21:40) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-11 21:41) 

non_0101

sakugiiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-11 21:42) 

non_0101

hana2014さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-17 10:39) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-17 10:39) 

non_0101

suhr45さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-17 10:39) 

non_0101

okin-02さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-17 10:39) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-08-17 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ルパン三世ハミングバード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。