SSブログ

☆今日は台詞の無い映画2本立てでした [その他]

今日は用事で半休を取ったついでに、日本橋で東京国際映画祭の作品を2本立てで観て来ました。
全く違う雰囲気の物語なのに、偶然にもほどんど台詞の無い2作品でした~
あまり多くは語れそうに無い2本なので、さくっと書いてしまいます(^^ゞ

草原の実験

半乾燥の草原で静かに暮らしている父と娘の姿を、娘の視点から描いた物語です。

父は無邪気で何をしているのかちょっと不思議な人で、一人娘の少女はそんな父を温かく見守っています。
言葉は無いのに愛情に溢れている二人の表情が何とも可愛かったです。
しかも少女は見た目も可愛くて、近所の青年や通りすがりの異邦人にも恋されてしまいます。
そんな親子や青春らしい愛情の姿が、美しい大自然と共に映し出されていて魅せられました。

ただ、次第に微妙な展開になっていって、最後には呆然としてしまいました。
台詞が無くてシンプルな絵本のような可愛さ。
風景も大きなスクリーンで観られて良かったと思うほどの美しさ。
なのに、なんでこんな展開になってしまうのだろう… 人間って恐ろしいです~

監督:アレクサンドル・コット 出演:エレーナ・アン ダニーラ・ラッソマーヒン カリーム・パカチャコーフ ナリンマン・ベクブラートフーアレシェフ
2014年 ロシア 原題:TEST
(20141028)

東京国際映画祭のサイトはこちらへ http://2014.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=29



壊れた心

フィリピンのスラム街を舞台に冷酷な殺し屋と娼婦の逃避行を描いた作品です。
浅野忠信さんが「ルパン三世」のプレミア上映の時に、フィリピンで過酷な映画を撮った後だったと
舞台挨拶で言っていたので、もしかしてこの作品かなあと気になっていました。
うわーこれは大変だったろうなあと感じるような世界がスクリーンに広がっていました~

殺し屋(浅野忠信)と娼婦(ナタリア・アセベド)に何が起きたのかを映像と音楽で描いていました。

タトゥだらけの遺体が車道脇に横たわっているのに、車はどんどん通り過ぎていくシーンから始まります。
時は変わって、何のためらいも無く人を殺せる殺し屋が娼婦を助けるためにその時の相手を殺します。
でも、そこから逆に狙われる羽目になり、追っ手が迫ってきます。
やがて、無邪気な笑顔を救うために娼婦を連れて逃げる殺し屋にも、やがて追っ手が追いついてきました。

そんな物語を通常の撮影だけでなく、殺し屋の持っているハンディカメラの映像など
色々な視点を駆使して物語を進めています。
そして、途切れることの無い様々な音楽で物語を語っていきます。
その目まぐるしく動いていく映像と音楽に、観ている方のエネルギーも吸い取られてしまうようでした^_^;
短めの作品でしたけど、重力は凄かったです~

監督:ケヴィン 出演:浅野忠信 ナタリア・アセベド エレナ・カザン アンドレ・プエルトラノ ケヴィン ヴィム・ナデラ
2014年 フィリピン/ドイツ 原題:RUINED HEART
(20141028)

東京国際映画祭のサイトはこちらへ http://2014.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=27

hitsuji_S2-261028.jpg

追伸
この2作品は東京国際映画祭2014で観ました。公開予定は未定です。


nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 24

たいちさん

字幕映画を2本も見ると、かなり体力消耗するでしょうね。
by たいちさん (2014-10-29 16:08) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-30 12:57) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-30 12:57) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-30 12:58) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-30 12:58) 

non_0101

りんこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-30 12:58) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
字幕に捕らわれると疲れますよね~
今回はインターバルがあったので、まだ楽でした(^^ゞ
ただ、映画の内容が重かったり痛かったりしたので、やっぱり疲れました~☆
by non_0101 (2014-10-30 23:42) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-30 23:42) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-30 23:43) 

non_0101

楽しく生きようさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-30 23:43) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-30 23:43) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-30 23:43) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-30 23:43) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-30 23:44) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-30 23:44) 

non_0101

inunekoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-30 23:44) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-30 23:44) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-30 23:44) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-30 23:45) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-31 12:51) 

non_0101

suhr45さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-10-31 12:51) 

キキ

こんにちは。
台詞が無いだけに感じることは人それぞれかもしれませんが、
重そうな2本のようですね・・・。
by キキ (2014-11-03 18:45) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
「壊れた心」の方はいかにも重そうだなと覚悟していたのですけど、
「草原の実験」の方はあまり考えていなかったのでビックリしてしまいました。
“TEST”がそんなこととは…と思うと恐ろしかったです☆
by non_0101 (2014-11-03 20:44) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-11-03 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。