SSブログ

ホビット 決戦のゆくえ [は行]

トールキンの『ホビット ゆきてかえりし物語』を映画化したシリーズ3部作の最終作です。
前作を観た時から、どうやって終わるのだろうととても気になっていました。
圧倒的なドラゴンの攻撃とその後に続く戦いの激しさに圧倒されるような物語が広がっていきました。

これで終わってしまった…と思うとめちゃくちゃ切なかったです(T_T)

前作でドワーフたちの仕掛けに怒り狂ったドラゴンのスマウグ(ベネディクト・カンバーバッチ)が、
はなれ山エレボールから港町エスゴラスを襲いに飛び立つところから始まります。
スマウグは自分の圧倒的なパワーを楽しむように、町へ火を放ち始めました。
町はあっという間に燃え、人々は船で島から逃げ出すしかありません。
そんな中、不当に牢屋へ入れられていたバルド(ルーク・エバンス)は必死に外へ出ようとしていました。

何とか壁を壊して外へ出たバルドは父を追ってきた息子と共にスマウグと対峙します。
二人が居る塔も火の攻撃を受けて絶体絶命の中、息子に手伝わせて最後の矢を放ちました。
その矢は竜の唯一の弱点に当たり、ドワーフの戦略でも歯の立たなかったスマウグはとうとう滅ぼされます。
でも、町は炎に焼かれてしまい、行き場を失った町民たちはバルドと共に
ドワーフの居るエレボールへと向かい始めました。

それにしても… ドラゴンの罠というか欲望の闇って怖いですね…
あんなに高潔だったトーリン(リチャード・アーミテージ)をも狂わせてしまいます(T_T)
王である彼が壊れたことを感じつつも、他のドワーフたちにはどうしようもありません。
唯一、行動したのはビルボ(マーティン・フリーマン)です。

でも、ビルボの奮闘も虚しく、スマウグの集めた宝を巡る争いが起き始め、
それはこの世界を揺るがす大きな戦争へと向かっていきます。
その激しさと厳しさに、戦うことの怖さと虚しさと痛みを感じながらスクリーンをひたすら見つめていました。

一番活躍したビルボは最後の最後まで受難でしたけど、
何となくホビットの平和さには笑ってしまいました(^^ゞ
観終った時、死んでいった者への深い悲しみ共に、こんな戦いの後にあの三部作があるなんて…と
つい『ロード・オブ・ザ・リング』を観たくなった1本です。

hitsuji_BATTLE-OF-THE-FIVE-.jpg

監督:ピーター・ジャクソン 出演:マーティン・フリーマン イアン・マッケラン リチャード・アーミテージ オーランド・ブルーム エバンジェリン・リリー ルーク・エバンス リー・ペイス ケン・ストット クリストファー・リー ケイト・ブランシェット ベネディクト・カンバーバッチ
2014年 アメリカ 原題:THE HOBBIT: THE BATTLE OF THE FIVE ARMIES
(20141218)

公式サイトはこちらへ http://wwws.warnerbros.co.jp/thehobbitbattleofthefivearmies/


nice!(31)  コメント(37)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

nice! 31

コメント 37

きさ

今回の映画ではちゃんと描かれませんが、ビルボ宝箱をひと箱もらってホビット村では一番の財産家となるのである意味報われるかと。
まあ大変な指輪も得るわけですが。
今回は面白かったですが良くも悪くも意外性はないですね。
安定のクオリティというか。
スマウグが町を破壊するスペクタクルはさすがに見せます。
ドワーフの王トーリンが宝に執着するあたりはちょっとダレますかね。
ドワーフ、人間、エルフ、オークの四つどもえの戦いはさすがに盛り上がりますが、ちょっと長いかな。
ただ、最後の別れは結構泣けました。
原作には登場しないレゴラス、ガラドリエルやサウロンが登場し「ロード・オブ・ザ・リング」につながる様になっています所が楽しかったです。
by きさ (2014-12-29 07:18) 

ぽん

トーリン、、、あの豪傑なトーリンでさえあ~なっちゃうんですものね~
ほんと欲というのは怖いです~。
あんなトーリンに他のドワーフ達もよく我慢して、、、
やっぱりどんなになっても王は王なんでしょうね~
やっぱり仕えるにはいい主君に仕えたほうが幸せだな~っと思いました。(^^)
by ぽん (2014-12-29 12:22) 

coco030705

こんばんは。
面白そうですね。できたら行きたいと思います。
今年もnonさんのブログで楽しませていただき有難うございました。
来年も楽しみにしています。佳いお年を♡
by coco030705 (2014-12-31 11:37) 

TERU

今年1年大変お世話になりました。
来年はアイコンのひつじさんの年ですね(^^)メェ~♫

穏やかな新年をお迎えくださいませ。
by TERU (2014-12-31 17:50) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-31 20:34) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-31 20:34) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-31 20:34) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
観終わった後にとても切なくなりました。
この後にあの物語が始まるのだなあと思うと感無量でした~
LOTRとホビットのシリーズで、ファンタジー映画の歴史が変わりましたよね。
上映が終わる前にもう一度観に行きたいです☆
by non_0101 (2014-12-31 20:39) 

non_0101

MITURUさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-31 20:39) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-31 20:39) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-31 20:40) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-31 20:40) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-31 20:40) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あのトーリンの豹変ぶりにはぞっとしました。
他のドワーフたち偉かったですね~
そして無欲のホビットの凄さを感じました。
年始は録り溜めしたLOTRシリーズを観たいなあと思っています☆
by non_0101 (2014-12-31 20:44) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-31 20:45) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-31 20:45) 

non_0101

neo-kaminewsさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-31 20:45) 

non_0101

sarusanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-31 20:45) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-31 20:45) 

non_0101

saiya_hosiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-31 20:45) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-31 20:46) 

non_0101

森のノームさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-31 20:46) 

non_0101

trending-nowさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-31 20:47) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-31 20:47) 

non_0101

Daisyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-31 20:47) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-31 20:47) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
前作をご覧になっていたらぜひ!
LOTRシリーズのレゴラスも活躍していて見応えがありました。

こちらこそ今年も大変お世話になりましたm(__)m
今年は仕事が忙しくてちょっとさぼり気味になってしまいましたけど、
読んでいただいていると思うと頑張ろうという気になれました~
来年もよろしくお願いいたします☆
by non_0101 (2014-12-31 20:57) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-31 20:57) 

non_0101

suhr45さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2014-12-31 20:57) 

non_0101

TERUさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
こちらこそ1年jお世話になりましたm(__)m
来年は日本中ひつじがいっぱいで嬉しいです♪
どうぞよいお年をお迎え下さいね☆

by non_0101 (2014-12-31 20:59) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-01 22:07) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-01 22:07) 

キキ

こんにちは。
これで前作とつながるんですよね。
これから観てきます。^^
by キキ (2015-01-02 14:26) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
まさしく前作の続きで、ドラゴンが町を襲いに行くところから始まります~
ドキドキの戦いばかりです!
ぜひ、楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2015-01-02 16:42) 

バラサ☆バラサ

>これで終わってしまった…と思うとめちゃくちゃ切なかったです

ロード・オブ・ザ・リングを見直すしかないですね。
(スペシャル・エクステンディッド・エディションを持っているけど、1回も再生していない。)

by バラサ☆バラサ (2015-01-02 20:23) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
> ロード・オブ・ザ・リングを見直すしかないですね。
年末のBS3本立てを録画しました~☆
by non_0101 (2015-01-02 22:35) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-03 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。