SSブログ

『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』と『劇場版「進撃の巨人」前編 紅蓮の弓矢』 [さ行]

先週は2本のアニメ作品にチャレンジしてみました。
どちらもあまり内容を知らない話題作なので、これが入門ということで(^^ゞ
でも、どちらもめちゃくちゃ大変な世界でした~

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス

100年後の未来を舞台に、システムで人間の心理状態や深層心理などを分析数値化して管理する
かなり恐い世界を描いたアニメーションです。
テレビシリーズは未見でしたけど、ストーリーはだいたい知っていたのでチャレンジしてみました。
幸せと平和はこうしないと作られないなんて厳しいのだろうと感じてしまうような世界が描かれていました。

それにしても、これは知らないと付いていけない作品ですね。予習して行って良かったです。
“シビュラシステム”により人間の心理を測って犯罪者や犯罪予備者を捕まえていく世界。
その地域は確かに平和になるかも知れないですけど、どこか疑問を持つような世界です。
主人公たちはその世界の中で何を考えていくのだろうなあと想像させつつ、
観ている方にも課題を与えているような作品でした。

まだまだ続いていきそうなので、どんな世界が広がっていくのか楽しみです。

監督:塩谷直義 声の出演:花澤香菜 関智一 野島健児 神谷浩史 石塚運昇 佐倉綾音 伊藤静
2014年 日本
(20150113)

公式サイトはこちらへ http://psycho-pass.com/

劇場版「進撃の巨人」前編 紅蓮の弓矢

人気コミックをテレビアニメ化したシリーズの前半をまとめた劇場版です。
“進撃の巨人”という名前とあの不気味な雰囲気の絵は知っていましたので、
どんな物語なのだろうと気になっていました。
うわー、人が食べられちゃうんだと思いながら、主人公の行く末が気になってしまいました。

それにしても、これはある意味では変身ものだったのですね。
しかも、ウルトラマンのように別格の異星人ではなくて、ほとんど敵と同化です。
主人公エレンの人生は本当に厳しいですね(T_T)

これからどんな展開になるのか想像もつきません。
前編なのでこの世界には何故巨人がいるかとか根本的な謎が残されているので、
後編では少しは謎が明かされるのでしょうか。
アニメの後編も実写の前篇も、どんなふうに描かれていくのか気になったまま終わりました^^;

監督:荒木哲郎 声の出演:梶裕貴 石川由依 井上麻里奈 谷山紀章 小林ゆう 逢坂良太 細谷佳正 橋詰知久 嶋村侑 三上枝織
2014年 日本
(20150116)

公式サイトはこちらへ http://shingeki.tv/movie/

hitsuji_2015A2.jpg
nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 24

non_0101

そらあかねさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-22 19:25) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-22 19:26) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-22 19:26) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-22 19:26) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-22 19:27) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-22 19:27) 

non_0101

momoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-22 19:27) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-22 19:27) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-22 19:27) 

non_0101

himakkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-22 19:28) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-22 19:28) 

non_0101

森のノームさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-22 19:28) 

non_0101

suhr45さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-22 19:29) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-22 19:29) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-22 19:29) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-22 19:29) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-22 19:30) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-22 19:30) 

non_0101

yukkoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-22 19:30) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-22 19:30) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-22 19:31) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-22 19:31) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-24 09:26) 

non_0101

hana2014さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-01-24 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。