SSブログ

MUNE(原題)~東京アニメアワードフェスティバル2015より~ [ま行]

東京アニメアワードフェスティバルのコンペティション部門長編アニメーション作品です。
本当はもっと観たかったのですけど、時間の関係でこの1本だけしか観られませんでした(T_T)
太陽と月を巡る神話のような世界に魅せられながら、少年の不思議な冒険にワクワクするような物語が
スクリーンに広がっていました。

映像と物語の世界の美しさにすっかり魅せられました~

昼間に生きるものと夜に生きるもの、そしてその間の仄かな光の中で生きるものという
3種の生きものたちが太陽と月を守りながら暮らしている世界を描いた物語です。

明日は太陽と月の守り手が新たに任命される特別な日です。
守り手たちは世界の調和を維持する大切な役目を負います。
前任者から選ばれたものが生涯をかけて守護者になるため、誰もが次の選出を気にしていて
この日を楽しみにしていました。

夜に暮らす生きものの男の子ミューンは、色々な生き物たちと仲が良くて元気に飛び回ってるいたずらっ子。
今日も次の月の守り手となる実力者の邪魔をして、怒られてしまいます。
罰として家に謹慎するように言われますけど、やっぱり次の守護者が選ばれるイベントを見逃すにはいきません。
こっそりと家を抜け出すと、みんなが集まっているスタジアムにもぐりこみました。

次の守護者は簡単に決まるはずでした。
予想通り太陽の守護者が選ばれ、次は月の守護者が選ばれそうになった時、ミューンがステージへ飛び出してしまいます。
すぐに引っ込もうとした彼でしたけど、なぜか前任の守護者に認められた彼は次の月の守護者に選ばれます。
でも、守護者としての知識を持たない彼は、どうしたらいい解らずに戸惑うばかりでした。

それにしても、美しい作品でした~
不思議な世界で、別の星の神話を読んでいるような気持ちでスクリーンを見つめていました。
予備知識無く観に行ったので、その世界観に出だしはちょっと戸惑いましたけど、
キャラクターの可愛さと絵の美しさに、すっかり夢中になってしまいました(^^ゞ
そして、この美しい世界はずっと心の中に残っているだろうなあと感じました。

フランスのアニメーションはあまり見る機会はありませんでしたけど、
こういう素敵な作品をどんどん観たいと思いました。
観終った時、もしちゃんと公開されたら、もう一度スクリーンで観てみたいなあと感じた1本です。

hitsuji_MUNE.jpg

監督:アレクサンドル・ヘボヤン、ブノワ・フィリッポン
2014年 フランス 原題:Mune, le gardien de la lune
(20150321)

東京アニメアワードフェスティバル2015の公式ホームページはこちらへ   http://animefestival.jp/screen/list/1348/

→英語版の予告編はこちらへ https://youtu.be/AbHXQRiY3H8


nice!(34)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 34

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-11 22:12) 

森のノーム

とても見てみたいと思いました(*^_^*)
アニメなんですね。
ありがとうございました☆
by 森のノーム (2015-04-12 06:53) 

non_0101

森のノームさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
アニメです!とても美しい映像でした~♪
公開してくれるといいなあと思ってます☆
by non_0101 (2015-04-13 12:39) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-13 12:40) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-13 12:40) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-13 12:40) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-13 12:40) 

non_0101

tweet_2さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-13 12:41) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-13 12:41) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-13 12:42) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-13 12:42) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-13 12:43) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-13 12:44) 

non_0101

cafelamamaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-13 12:44) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-13 12:44) 

non_0101

trending-nowさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-13 12:44) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-13 12:45) 

non_0101

shin.sionさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-13 12:45) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-13 12:45) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-13 12:45) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-13 12:45) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-13 12:46) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-13 12:46) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-04-13 12:46) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-05 21:46) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-05 21:46) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-05 21:47) 

non_0101

one_and_onlyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-05 21:47) 

non_0101

okin-02さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-05 21:47) 

non_0101

sarusanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-05 21:47) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-05 21:48) 

non_0101

くーぺさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-05 21:48) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-05 21:48) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-05 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

0.5ミリジュピター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。