SSブログ

☆ 今日も「鳥獣戯画─京都 高山寺の至宝─」にチャレンジして来ました! [その他]

鳥獣戯画の後半部分が公開される後期が5月19日より始まりました。
月末月初は忙しくて行けそうに無いので、金曜日の今日ならと混雑覚悟でチャレンジして来ました。
前回にチャレンジした時よりも、混み方がパワーアップしていました~

「鳥獣戯画─京都 高山寺の至宝─」2015年4月28日(火)~ 6月7日(日)

東京国立博物館 平成館で開催されている特別展です。
第1章 高山寺伝来の至宝
第2章 高山寺中興の祖 明恵上人
第3章 国宝・鳥獣戯画           となっています。

5月9日(土)の午後に前半を観た時は、とにかく一番人気の甲巻を見ようと、
甲巻 → 乙・丙・丁巻 と回ったところで時間と体力が尽きました^_^;
甲巻は閉館前までに、甲巻への列に並べば見せてくれるということなので
今回は第1章から順に観ていきました。

第2章から第3章の乙・丙・丁巻まで見たところで、閉館8時の10分前になりました。
予定通りです。
でも、ここで甲巻の待ち時間の表示は170分待ち
まあ、多めに見積もっていたとしても、2時間以上は待つのだなあと思ったら
今日の気力は終了してしまいました^_^;

今回の展覧会は2回に分けて行くことが出来て良かったです。
鳥獣戯画の人気の凄さをしみじみと感じた夜でした~

hitsuji_2015-S2.jpg

(20150522)

公式ホームページはこちらへ http://www.chojugiga2015.jp/
鳥獣人物戯画の詳細はこちらへ http://www.chojugiga2015.jp/emaki/index.html


nice!(24)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 26

たいちさん

高山寺の複製は見ましたが、本物は見たことありません。機会あれば行きたいですね。
by たいちさん (2015-05-23 00:21) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
鳥獣戯画は本当に面白い作品ですね。
謎が多いのにも惹かれますけど、絵そのものの面白さが抜群です。
ずっと眺めていたくなります。
いつか落ち着いて観られる機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2015-05-23 01:17) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 14:33) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 14:34) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 14:34) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 14:34) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 14:34) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 14:34) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 14:34) 

non_0101

yamさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 14:35) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 14:35) 

non_0101

tweet_2さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 14:35) 

non_0101

naonaoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 14:35) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 14:37) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 14:37) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 14:37) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 14:37) 

coco030705

こんばんは。
やはり東京はすごいですね。人が多いということでしょうね。
滅多に観られないものをご覧になってよかったですね。この機会を逃すと今度いつ本物に出会えるかわかりませんものね。並ぶのも含めて、良い時間を過ごされたと思います。
by coco030705 (2015-05-24 18:12) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
前回行った時に、甲巻を観ておいて良かったと思いました^_^;
80分待ちならと思っていたら170分待ちとは…
でも、あの楽しそうな絵には誰もが魅せられますよね☆
by non_0101 (2015-05-24 20:39) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 20:40) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 20:40) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-24 22:20) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-25 12:45) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-25 12:45) 

non_0101

tai-zouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-30 23:51) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-05-30 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラン・オールナイトリピーテッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。