SSブログ

海街diary [う]

吉田秋生著の同名コミックを是枝裕和監督が映画化した人間ドラマです。
綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずの4人が四姉妹を演じている予告編を観て
これは観たい!と楽しみにしていました。
鎌倉の自然と共に映し出される四姉妹の姿がとてもいとしく感じるような優しい余韻の残る作品でした。

4人がみんな本当に美しくて可愛かったです~

父の訃報から始まる物語です。
ある朝、鎌倉にある香田家に、15年前に家を出た父が亡くなったという知らせが入ります。
家を出てから没交渉になっていた父は、長女・幸(綾瀬はるか)、次女・佳乃(長澤まさみ)、
三女・千佳(夏帆)の三姉妹にとっては遠い人でした。
そこで葬式に出席した三姉妹は、彼女たちにとっては妹となるすず(広瀬すず)の存在を初めて知りました。

まだ中学二年生のずずの母は父の2番目の奥さんで既に故人となっていました。
現在は、連れ子同士の再婚で彼女とは血の繫がらない義母と義弟がいるだけです。
幸は泣いてばかりの義母の姿を観て、着替えを持ってきて10分見舞うだけでちゃんと父の世話をしたと
満足するような人間だと義母の本質を言い当てます。
しかも、義母は喪主の挨拶をすずに押し付けようとするような頼りない人で、
傍目から観てもこれからのすずの暮らしは厳しそうでした。

すずの状況を悟った幸は、すずに鎌倉に来て一緒に暮らさないかと問いかけます。
俯いたすずを見て、考えて返事をしてねと回答の余地を残す言葉をかけて、三姉妹は笑顔を見せます。
そんな姉たちにすずは顔を上げて澄んだ目を見せると、“行きます”と答えました。

それにしても、この姉妹はみんな可愛いですね~
美しくて優しくて、基本的には自分に素直で思いやりがあって姉妹を大切にしています。
何と言っても、お互いに信頼し合っているところが素敵です。
思わず、こんな姉妹が欲しいなあと思ってしまいました(^^ゞ

姉妹の性格はとても分かりやすくて楽しかったです。
責任感が強くて妹たちを見守る姉としての役割を自覚している長女・幸。
姉がしっかりしている分、自由奔放に恋と酒に生きる次女・佳乃。
のんびりしていて朗らかで、一緒にいる人を安心させるような笑顔を持つ三女・千佳。
そして、姉たちに出会うまでは父を支える一人娘として、ある意味全てを背負って来た四女・すず。

特にすずは、実母にも実父にも死に別れ、人生の厳しさを体得しています。
また、自分の存在を他人に辛さをもたらすものと思っている上に、
そんな複雑な想いを人には見せずに抱え込むことが日常になっています。
それは鎌倉に来ても変わっていません。
そんな末妹の心の壁を壊して温かく包み込む幸の優しさには泣かされました。

鎌倉の海辺で無邪気な姿を魅せる四姉妹の姿が心に残りました。
観終った時、大好きな映画が1本増えたなあと嬉しくなった1本です。

hitsuji_umimachi.jpg

監督:是枝裕和 出演:綾瀬はるか 長澤まさみ 夏帆 広瀬すず 加瀬亮 池田貴史 前田旺志郎 樹木希林 リリー・フランキー 風吹ジュン 堤真一 大竹しのぶ
2015年 日本
(20150613)

公式サイトはこちらへ http://umimachi.gaga.ne.jp/

追伸
今日は舞台挨拶付きの回を観ることが出来ました。
4姉妹がみんな素敵な白いドレスで登場してキラキラ輝いていました☆彡

すずちゃんが映画を観た外国人から英語でBeautiful!と言われたという話や
フランスなのに監督さんに教えられたイタリア料理の店が美味しかった話や
綾瀬さんが公式上映の後日、映画を観ていたカトリーヌ・ドヌーヴと街ですれ違い
映画よかったわ。今日、私に出会って運がいいわね~と声をかけられた話など、
カンヌでの逸話が楽しかったです。

こんな美女たちと一緒にカンヌに行けた監督さんは本当に幸せだっただろうなあ(^^ゞ


nice!(34)  コメント(40)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 40

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-14 00:07) 

non_0101

k_igaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-14 09:34) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-14 09:34) 

non_0101

森のノームさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-14 09:35) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-14 09:35) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-14 09:35) 

non_0101

AKIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-14 09:35) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-14 09:35) 

naonao

素敵な映画を、舞台挨拶付で観られるほど贅沢なことはないと思います。non_0101さん、良かったですね!
この映画はあちこちで記事にされているのを目にしたこともあり、また出演してる女優さんたちが皆可愛らしいので気になってます。
優しい映画で心地よさそうないい映画のようですね。
by naonao (2015-06-14 11:55) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
久々に楽しい舞台挨拶で嬉しかったです~
性格の違う四姉妹ですけど、とても姉妹を大切に想う気持ちが伝わって来て
観ていてほろりとさせられました。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2015-06-14 22:19) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-14 22:21) 

non_0101

okin-02さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-14 22:21) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-14 22:21) 

non_0101

tai-zouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-14 22:21) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-14 22:21) 

non_0101

u_takeshiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-14 22:21) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-14 22:22) 

non_0101

RodorigesEXさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-14 22:22) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-14 22:23) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-14 22:23) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-14 22:23) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-14 22:23) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-14 22:23) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-14 22:23) 

beamuse

こんばんは。
この作品は、観るかどうかとても悩ましいです。(笑)
by beamuse (2015-06-15 17:46) 

sochi

私も公開日に観ましたが、傑作だと思います。
by sochi (2015-06-15 19:13) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
静かな展開ですけど、じんわりと心に染み入るような作品でした。
機会がありましたら、美しい女優陣と鎌倉の四季を楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2015-06-15 21:20) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
いい映画でしたね~
終了前にもう一度静かな気持ちでチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2015-06-15 21:23) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-15 21:24) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-15 21:24) 

ぽん

一度見ただけでドヌーブさんに顔覚えてもらえたんですね~
それだけ印象がつよかったんでしょうね~
すごいな~(^^)
by ぽん (2015-06-16 22:04) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
すごいですね~ そして、本当に運が良いですよね(^^ゞ
映画も素敵でしたので、きっとドヌーブさんも気に入ったのでしょうね☆

by non_0101 (2015-06-16 23:03) 

non_0101

hana2015さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-06-16 23:56) 

きさ

個人的には原作の大ファンで思い入れが強いので映画を見るかどうか迷っていました。
さすが是枝監督で原作ファンとしてもあまり気にならずに見る事ができました。
綾瀬はるからの4姉妹がとてもいいです。
原作をうまく整理して、コミック特有のデフォルメした部分は注意深く修正しています。
ですので映画として良く出来ています。配役もうまい人をそろえていますし。
鎌倉の風景をとらえた撮影も素晴らしい。
原作はまだ完結していませんが、映画が面白かったという人もそうでない人もぜひ原作を読んでみて下さい。
by きさ (2015-06-20 10:53) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
原作に思い入れのあるきささんも大丈夫でしたか(^^)
やっぱりこの4人が揃ったら無敵ですよね~
早速、原作の1巻目を読んでみました。
早く続きが読みたくなりました☆
by non_0101 (2015-06-21 00:41) 

キキ

こんにちは。
舞台挨拶付きに行かれたんですね。
なんともうらやましいです。
by キキ (2015-07-05 10:28) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
めずらしく抽選が当たったのです~
2回目だったので、自由な雰囲気の挨拶が楽しかったです☆
by non_0101 (2015-07-05 23:00) 

cs

こんばんは。
本当にこの四姉妹は、それぞれに抱えるものとか、考える所もあったりまちまちで個性も別々なんだけど、そのお互いへの信頼みたいなものがすごく自然に見えて、素敵でした。
演じた女優さんたちもたぶん実際にそんな舞台挨拶だとかで並んだらとてもきらびやかだろうに、映像の中では肩の力がほどよく抜けている感じで、そのお互いへの眼差しがあたたかくてよかったです。
四季折々の鎌倉の風景の美しさも含め自分もこれは大好きな作品になりました。
by cs (2015-08-13 23:12) 

non_0101

csさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
心がほっとするような、いい作品でしたね。
4人の待ち時間の会話などからも映画の台詞が出来上がったりしたそうです。
仲の良さがそのまま伝わって来て楽しかったです☆
by non_0101 (2015-08-14 08:22) 

サンフランシスコ人

カリフォルニア大学バークレー校 (日本以上のノーベル賞受賞者を輩出している名門校)で、是枝監督映画祭...

http://bampfa.org/program/in-focus-hirokazu-kore-eda

In Focus: Hirokazu Kore-eda
Lecture/Screening Series
March 13–April 24, 2019
by サンフランシスコ人 (2019-03-11 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

セッション予告犯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。