SSブログ

☆『没後10年 ロバート・ハインデル展』を観て来ました [その他]

そごう美術館で開催中の美術展です。
“現代のドガ”と言われたロバート・ハインデルはダンサーたちの姿を描いた絵で有名な画家です。
バレエやミュージカルを踊るダンサーたちの迫力ある美しさや、
能や歌舞伎などの静かな美しさを描いた作品が印象的でした。

ずっとこの絵を見つめていたいなあと思ってしまいました(^^ゞ

私はこの美術展へ行くまでは知らない画家でしたけど、クラシックバレエ好きの友達は好きな画家と言っていました。
一瞬の動きを写真で切り取るよりも躍動感溢れる姿で映し出しているような絵でした。
華やかなダンスシーンだけではなく、緊張感に満ちた静の中に佇む姿などもあって、どの作品も迫力があります。
油彩や木炭で幻想的な雰囲気と共に描かれたダンサーたちは、光と影の中で浮かび上がってくるようでした。

“キャッツ”や“オペラ座の怪人”を描いた絵も素敵でしたけど、
やっぱり代表作の「Darkness & Light」や「Shadows」「ダンサー イン ザ ブラック オン ブラック」の迫力は凄かったです。
通り過ぎ難く、何度も振り返っては凄いなあとつぶやいてしまいました(^^ゞ

観終った時、今週の疲れが飛んでいった気分になった美術展でした。

hitsuji_Robert-Heindel.jpg

公式サイトはこちらへ https://www.sogo-seibu.jp/common/museum/archives/15/robert/index.html


nice!(33)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 33

コメント 39

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 10:15) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 10:15) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 10:16) 

non_0101

ぼんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 10:17) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 10:17) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 10:17) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 10:17) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 10:17) 

non_0101

mayuさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 10:18) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 10:18) 

non_0101

tarouさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 10:18) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 10:18) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 10:20) 

non_0101

mayuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 18:45) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 18:45) 

non_0101

tarouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 18:46) 

non_0101

nikiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 18:46) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 18:46) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 18:47) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 18:47) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 18:48) 

non_0101

U3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 18:48) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 18:49) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 18:49) 

non_0101

森のノームさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-19 18:49) 

coco030705

こんばんは。
イラスト的なモダンで素敵な絵ですね。関東はいい催しをしていますね。うらやましいです。
by coco030705 (2015-07-20 00:39) 

TaekoLovesParis

先週の日曜美術館のアートシーンで軽く紹介していたので、どんな展覧会なのかな、と思っていました。ようすがわかり、うれしいです。バレエの絵だけでなく。キャッツ”や“オペラ座の怪人”を描いた絵もあるんですね。申し遅れましたが、cocoさんと長年お友達をしているtaekoです。
by TaekoLovesParis (2015-07-20 00:50) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私は知らない画家さんだったのでどうだろうと思っていたのですけど、
絵を観たら、その美しさと迫力に心を奪われてしまいました~
ぜひ、全国を巡回して欲しいですね☆
by non_0101 (2015-07-21 00:30) 

non_0101

TaekoLovesParisさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
taekoさんはいつも美術展を詳しく紹介されていますよね。
私はどうもtaekoさんのようにしっかりと書くことが出来なくて…
少しは伝えられて嬉しいです(^^ゞ
アートシーンで紹介されていたので混雑するかなと危惧したのですけど
なにせ横浜なので東京ほどの混み方はしていませんでした。
体力があったら、ずっと絵を見つめて居たかったです☆
by non_0101 (2015-07-21 00:40) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-21 12:50) 

non_0101

yamさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-21 12:51) 

non_0101

sarusanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-21 12:51) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-21 12:51) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-21 12:51) 

non_0101

空楽さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-07-21 12:51) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-15 22:34) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-15 22:34) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-15 22:34) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-15 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。