SSブログ

チャイルド44 森に消えた子供たち [た行]

トム・ロブ・スミスの同名ベストセラー小説を原作に映画化したサスペンスです。
予告編を観て、この物語の中で何が起きているのだろうと気になっていました。
豪華出演者と共に描かれる1950年代の日常は怖くて未来の見えない世界でした。

MGBのある捜査官の生き様と共に連続殺人事件の背景の恐ろしさがじわじわと伝わって来ました。

1950年代のスターリン政権下のソ連では、MGBの捜査官が強い権限で市民の秩序を取り締まっていました。
レオ・デミドフ(トム・ハーディ)は第二次世界大戦でヒーローとなり、そのままMGBのエリートとなった捜査官で、
一目惚れをした美しいライーザ(ノオミ・ラパス)をめでたく結婚をし、公私共に幸せでした。

しかし、その幸せを妬んだ部下のワシーリー(ジョエル・キナマン)がレオを陥れます。
レオの愛するライーザにスパイ容疑をかけたのです。
この時代では容疑者=有罪者となり、捜査をしてもそのまま処罰されるのが通例でした。
容疑者を処罰しないと、その家族や周辺まで処罰対象が広がっていくのです。
でも、ライーザの命を救うため、レオは自分の捜査では無罪だったと上司に訴えます。
そして、そのままレオはライーザと共に田舎の警察署へ左遷されてしまいました。

小さな警察署に赴任して間も無く、レオは少年が遺体で発見されたという報告を受けます。
現場で遺体を検分した彼は、その状況が以前に彼の親友の息子が亡くなった状況と同じだと感じます。
親友の息子はどう見ても不自然な点が多かったのに、電車事故で片付けられていました。

当時は、パラダイスのようなこの社会では殺人事件は起きないという思想が正しいとされていました。
殺人事件として捜査することは、国家の思想に反したのです。
でも、この少年の死が連続殺人だとすると、犯人は野放し状態です
そのことを必死に訴えたレオは警察署長のネステロフ将軍(ゲイリー・オールドマン)の心を揺り動かします。
そして、MGBには悟られないように二人で捜査を開始しました。

それにしても、怖い社会でした~
もちろん殺人事件も怖いですけど、その事件の捜査が長い間きちんとされなかったことが怖かったです。
レオに説得されたネステロフが過去の資料をチェックしただけで、同じ状況の死が43件も見つかります。

しかも、それぞれの事件では別々に犯人が逮捕され処罰されています。
でも、連続殺人犯が今でも生きていて少年を殺し続けているとしたら、無実の人が処罰されたことになります。
犠牲者の子供だけでなく、犯人にされた大人も大量に殺されていたことを理解した時、
簡単に冤罪が作れる社会の怖さを実感しました。

救いはレオが心の歪んでいない人だったことですね。
孤児として一時期を過ごしたことのある彼は、弱者の命を大切にする男として成長しました。
彼の部下が戒めとして罪の無い夫婦を幼い姉妹の前で簡単に射殺した時、怒りを込めて部下を殴ります。
後にライーザから衝撃の告白をされた時も、絶望に呆然としながらも妻を幸せにするために行動します。
その誠意がライーザに伝わっていく展開にはほっとしました。
そして、何度も死に見舞われそうになっても、二人で必死に正義への道を貫こうとする姿を
ドキドキしながら見つめていました。

正しいことを正しいと言えない世界に生きることの辛さと怖さがひしひしと伝わってくる作品でした。
観終った時、こんなに押さえつけられた世界で生きていかなかったとは
当時の人たちは辛かったろうなあと切なくなってしまった1本です。

hitsuji_CHILD44.jpg

監督:ダニエル・エスピノーサ 出演:トム・ハーディ ノオミ・ラパス ジョエル・キナマン ジェイソン・クラーク ヴァンサン・カッセル ゲイリー・オールドマン
2015年  原題:CHILD 44
(20150804)

公式サイトはこちらへ http://child44.gaga.ne.jp/


nice!(48)  コメント(53)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 48

コメント 53

non_0101

shingekiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-06 12:45) 

non_0101

みなさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-06 12:45) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-06 12:46) 

non_0101

tweet_2さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-06 12:46) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-06 12:46) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-06 12:46) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-06 12:46) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-06 12:46) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-06 12:46) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-06 12:46) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-06 12:47) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-06 12:47) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-06 12:48) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-06 12:48) 

non_0101

nikiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-06 12:48) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-06 12:48) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-06 12:49) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-06 12:49) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-06 12:49) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-06 12:49) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-06 12:49) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-06 12:49) 

ぽん

今の時代から考えると昔ってほんと怖いことが通ってしまうことが多かったですよね~
犯罪が野放しになっていることがあったなんてほんとに怖い話だな~とnon_0101さんの感想を読んだだけでも思いました。
主人公がどう捜査していくのか気になる映画です~
by ぽん (2015-08-06 21:36) 

coco030705

こんばんは。
ほんとにとっても怖い映画でしたね。次はどうなるのか、ドキドキしながら観ていました。トム・ハーディー、ゲイリー・オールドマンをはじめ出演者たちは魅力的な人が多かったと思います。最後の場面でようやくホッとしました。TBトライしてみますね。もし付かなかったらごめんなさい。
by coco030705 (2015-08-06 22:20) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に怖い世界でした~
捜査をするだけでも命がけというか、本当に殺されかけてしまいます(T_T)
それでも主人公たちが必死に前へ進もうとする姿には心が熱くなりました☆
by non_0101 (2015-08-06 23:53) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
こんなに怖いとは思っていなかったので、何度も飛び上がってしまいました^_^;
事件だけでなく、人々が置かれた状況がとても怖かったです。
役者も揃っていましたね~ ほとんど主役級の人ばかりでした。
ラストはあの鞄を観て泣けました☆
by non_0101 (2015-08-06 23:56) 

きさ

映画はかなり原作に忠実ですし、トム・ハーディとノオミ・ラパスも好演していました。
ゲイリー・オールドマンのネステロフも良かった。
ジョエル・キナマンの悪役も良かったです。
車とか街並みとかの50年代のソ連の再現ぶりもさすがハリウッド映画でお金かかっていました。
ただ、原作が長いだけに原作のすさまじい列車からの脱出シーンがあっさりしていたのは残念。
映画が面白かったという人にはぜひ原作読んでほしいです。
by きさ (2015-08-09 08:08) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
原作も面白そうですね。
文庫が出た時に気になっていたのですけど、上下巻のどっしり感に手が出ず…
夏休みにチャレンジしてみようかな☆
by non_0101 (2015-08-09 20:14) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ 
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 20:15) 

non_0101

宝生富貴さんへ 
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 20:15) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 20:16) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 20:16) 

non_0101

森のノームさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 20:16) 

non_0101

U3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 20:16) 

non_0101

okin-02さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 20:16) 

non_0101

さらまわしさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 20:16) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 20:17) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 20:17) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 20:17) 

non_0101

森田 航さんへ 
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 20:18) 

non_0101

AKIさんへ 
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 20:18) 

non_0101

DorakenBeginnerさんへ 
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 20:18) 

non_0101

naonaoさんへ 
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 20:19) 

non_0101

アルファルハさんへ 
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 20:19) 

non_0101

ribonribonさんへ 
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 20:19) 

non_0101

einsteinさんへ 
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-09 20:19) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-13 14:41) 

non_0101

suhr45さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-13 14:41) 

non_0101

u_takeshiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-08-13 14:42) 

キキ

観たんですがレビューを書けずにいる1本です。^^;
スターリン政権下のソ連の不気味さ、不条理さで
想像していたものと違うストーリー展開にドキドキしました。
原作も読んでみたいと思いました。
by キキ (2015-08-15 11:15) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あの時代の怖さを改めて知らされたような物語でした。
事件そのものだけでなく、事件を悪化させた状況が怖かったです。
原作も読み応えがありそうですね☆
by non_0101 (2015-08-16 01:29) 

non_0101

robertさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 11:37) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。