SSブログ

しあわせへのまわり道 [さ行]

キャサ・ポリット著の同名エッセイをもとに人生の岐路に立った主人公たちを描いたヒューマンドラマです。
予告編を観て、パトリシア・クラークソンとベン・キングズレーのコンビが
どんなドラマを見せてくれるのだろうと気になっていました。
全く違った人生を歩んできた二人の偶然の出会いが、それぞれの人生を大きく動かしていきました。

車の運転の出来ない私は、主人公の行動力を見習わなくちゃと思ってしまいました(^^ゞ

昼間は自動車運転の教官、夜はタクシードライバーとして働いているダルワーン(ベン・キングズレー)は
インドから亡命してきた移民で、甥っ子や友人たちと小さなアパートで共同生活をしていました。
ある夜、タクシーを流していたところ、男性客に呼び止められます。
その男は乗るとすぐに車を出せと言いましたけど、ダルワーンが発進する前に彼を追いかけて来た女性が乗り込んでしまいました。

後部座席で喧嘩し合う二人の話を聞いていると、二人は長年連れ添った夫婦でしたけど
夫テッド(ジェイク・ウェバー)が浮気して別れ話を切り出したようです。
妻ウェンディ(パトリシア・クラークソン)は泣きながら怒るばかり。
たまらなくなったテッドはダルワーンに家まで連れて行ってと番地を告げると
自分は途中でタクシーを降りてしまいました。

呆然としているウェンディを家まで送り届けると、ダルワーンは仕事を終えて車をタクシー会社へ戻します。
車を降りる時に社内点検すると、ウェンディ宛の封筒が忘れられていました。
翌日、ウェンディの家へ届けたダルワーンは、お礼は要らないと言ってさっさと去ろうとします。
その態度にビックリした彼女は、彼が乗ってきた教習用の車を見て、名刺が欲しいと頼みます。
実は彼女は夫が去ったことにより、車を運転できる人が身近に居なくなってしまったのです。
そして、ウェンディはダルワーンを教官として自動車運転の免許取得を目指すことになりました。

それにしても、さすがは名優たちが織り成すドラマですね~
何気ない普通の出来事なのに、じんわりと心の中に響いてきます。
ウェンディは長年連れ添った夫と別れて、新しい人生に向かわなくてはなりません。
ダルワーンは長年独身だったのですけど、祖国から妹の勧める女性と見合い結婚します。
二人は同時期に全く違った人生の岐路に立つことになります。
そんな二人が不器用ながらも、それぞれの人生を前に進んでいこうとする姿がとても印象に残りました。

誰にでも起こりうる人生の岐路を改めて考えさせられるような作品でした。
観終った時、何歳になっても人は成長できるよねと、ゆったりした気持ちで考えられるなと思った1本です。

hitsuji_LEARNING-TO-DRIVE.jpg

監督:イザベル・コイシェ 出演:パトリシア・クラークソン ベン・キングズレー ジェイク・ウェバー グレイス・ガマー サリタ・チョウドリー
2014年 アメリカ 原題:LEARNING TO DRIVE
(20150901)

公式サイトはこちらへ http://www.shiawase-mawarimichi.com/


nice!(32)  コメント(34)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 32

コメント 34

non_0101

tweet_2さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 12:39) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 12:39) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 12:40) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 12:40) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 12:40) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 12:40) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 12:40) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 12:41) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 12:41) 

non_0101

ブラザー★ボブさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 12:41) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 12:41) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 12:41) 

non_0101

mangaharaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 12:41) 

non_0101

コミックンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 12:41) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 12:42) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 12:42) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 12:42) 

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 12:42) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 12:42) 

non_0101

shingekiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 12:42) 

non_0101

comomonさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 12:43) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 12:43) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 12:43) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 12:43) 

non_0101

tommy88さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 12:43) 

non_0101

u_takeshiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 12:44) 

non_0101

大和さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 12:44) 

non_0101

makimakiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-05 12:46) 

ふじき78

記事の最後に「運転するのって怖いなあ」って入ってたのを見て、教習している途中で、ワイルドスピードとかミッション・インポッシブルみたいなカー・チェイスに巻き込まれる展開だったら怖いだろうなと思いました。そんなカー・チェイスに巻き込まれて平常心で切り抜けるベン・キングスレーも見てみたい気もしますが。
by ふじき78 (2015-09-13 10:12) 

non_0101

ふじき78さんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
うわー、そんな展開だったら怖すぎます~
でも、ベン・キングスレーだったら、クールにこなしてしまうような気も(^^ゞ
何事にも動じずにアクセル全開とかドリフトとか出来そうです☆
by non_0101 (2015-09-13 23:45) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-27 12:45) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-27 12:45) 

non_0101

AKIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-27 12:46) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-03 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。