SSブログ

ぼくらの家路 [は行]

ベルリンを舞台に、幼い兄弟と自由な母との絆を描いた家族のドラマです。
予告編を観て、こんな幼い子供たちが都会を彷徨ってしまうなんて…と続きが気になってしまいました。
主人公ジャックを演じるイヴォ・ピッツカーの存在感に魅せられながらも、
胸が締め付けられるような展開になっていきました。

本当にジャックはいい子でした(T_T)

兄弟が一緒に眠っている朝から始まる物語です。
朝、目覚めたジャック(イヴォ・ピッツカー)は幼いマヌエル(ゲオルグ・アームズ)の面倒を見ながら
小学校へ行くために急いで朝の仕度を始めました。
母(ルイーズ・ヘイヤー)はいつも仕事と恋に忙しくて、家に居るのか居ないのか判らない状態です。
でも、ジャックにとってはそれが日常でした。

家に居る時の母はとても優しく愛情深い笑顔で兄弟を可愛がってくれます。
ジャックが夜中に母が男と遊ぶ音で目が覚めた時、二人の居る部屋に入ってお腹が空いたと訴えると
母は裸のまま男を置いてジャックを台所のテーブルへ導きます。
そして、ジャックにパンを渡した後、テーブルで頬杖をついて「焼きもち?」と楽しそうに笑います。
その笑顔は無邪気な愛情でいっぱいでした。

でも、母の居ない時、弟マヌエルがバスルームで火傷を負ってしまいます。
そのことから保護者として不適切と判断された彼女は、長男を児童養護施設送りが決定されてしまいます。
最後に書類にサインをする際には抵抗をみせる母でしたけど、
結局、ジャックは夏休みには帰れるからと慰められて、施設へ入ることになってしまいました。

それにしても、ジャックがあまりにもいい子だけに、遣る瀬無い想いでいっぱいになりました。

話は違いますけど、私の席の隣に老夫婦が座っていて、おじいさんの方が気持ちが声に出てしまう人でした(笑)
小さなつぶやきなので別に気にならなかったのですけど、出だしの兄弟が気持ち良く眠っているシーンで
「裸で寝るのか」という声が聞こえた時は笑いそうになってしまいました。
そんなおじいさんがジャックの行動を観るたびに「偉いなあ」とつぶやいていました。

10歳のジャックは本当にいい子なのです。
この母親だから、いい子にならざるを得なかったのかも知れませんけれど、
この母親だからこそ、愛情を受けることや与える気持ちを失わずにいたのかも知れません。
それだけに、大人でも難しいようなジャックの最後の決断には、心を動かされました。
そして、いつかこの母親も大人になってくれないかなあと願ってしまいました。

観終った時、将来、大人になったジャックの隣にも素敵な家族がいてくれますようにと願った1本です。

hitsuji_JACK.jpg

監督:エドワード・ベルガー 出演:イヴォ・ピッツカー ゲオルグ・アームズ ルイーズ・ヘイヤー ヴィンセント・レデツキ
2014年 ドイツ 原題:JACK
(20150920)

公式サイトはこちらへ http://bokuranoieji.com/


nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 28

non_0101

traparaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-22 19:31) 

non_0101

ryoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-22 19:31) 

non_0101

ゆうりんちいさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-22 19:31) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-22 19:32) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-22 19:32) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-22 19:32) 

non_0101

okin-02さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-22 19:32) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-22 19:32) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-22 19:32) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-22 19:33) 

non_0101

sarusanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-22 19:33) 

non_0101

HIDEand爺さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-22 19:33) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-22 19:33) 

non_0101

yona-sanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-22 19:33) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-22 19:33) 

non_0101

大和さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-22 19:34) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-22 19:34) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-22 19:34) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-22 19:34) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-22 19:34) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-22 19:35) 

non_0101

井上さきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-22 19:35) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-22 19:35) 

ぽん

予告でみたときに、なんとなく悲しい映画だな~っと。
特に子供たちの悲劇の映画は見るのがつらくて
とぼとぼと歩く二人の後姿でもう、、、
涙もろいおばちゃんは見るのが辛くなりそうです~
by ぽん (2015-09-22 21:30) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この長男ジャック君が本当にいい子なのです~
幼い弟の朝ごはんの面倒を見ながら、自分で仕度して学校へ行くのです。
夜にお母さんと一緒に外出していた時、お母さんがまだ遊ぶから
弟を連れて先に帰りなさいと言われたら、地下鉄を3回乗り換えて帰るのです。
その健気さに、もう、それだけでも涙でした(T_T)
by non_0101 (2015-09-22 22:03) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-22 22:04) 

non_0101

森田 航さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-09-27 12:51) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-03 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

天空の蜂ピース オブ ケイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。