SSブログ

図書館戦争 THE LAST MISSION [た行]

有川浩著の人気シリーズを岡田准一&榮倉奈々主演で映像化した映画版の第2弾です。
4日放送の映画第1弾と5日のスペシャルドラマを観て復習を終えたので、公開を楽しみにしていました!
本を守りたいと思う気持ちがスクリーンからあふれ出すような展開に、息を詰めて戦いの行方を見守っていました。

キャラクターもストーリーも戦いの迫力も切なくなるような演技もみんな良かったです(^^)

ある朝の厳しい現状から始まる物語です。
堂上(岡田准一)率いる図書特殊部隊は、今日発売の新刊を守りながら図書館へと車両を走らせています。
その本はメディア良化委員会により検閲対象とされている図書で、搬入前から目を付けられていました。

到着前から図書館で待ち伏せしていた良化隊を蹴散らすように特殊部隊が正面を強行突破すると、
すぐさま激しい銃撃戦が始まります。
笠原郁(榮倉奈々)の必死の活躍もあって全ての新刊が無事に搬入され、朝の戦闘は終了しました。
でも数日後、郁は身に覚えの無い罪で査問委員会からの呼び出しを受けてしまいます。
それはある事件を起こした図書隊員が彼女を共犯者として巻き込んだためでした。

情報通の柴崎(栗山千明)が探ったところ、その事件は郁の同僚である手塚光(福士蒼汰)の
兄・手塚慧(松坂桃李)が仕掛けたものと判りました。
特殊部隊の解散を目論む彼は、弟を図書隊から脱退させたいと思っていたのです。
でも、郁との話し合いが決裂に終わった慧は、彼女を使うことを諦めて共犯者の証言を取り下げます。
それは、彼が密かに進めていた作戦開始のタイムリミットが来たということでもありました(T_T)

それにしても、今回も難しいテーマを描いていますね。
武力に武力で対抗することと平和の理念を掲げることとの矛盾や、自分たちの命がけの戦いに対して
人々が無関心であることへの失望、そして、そもそも表現の自由とは何かを誰もが忘れかけている状況に
深く考えさせられました。

物語は主人公たちそれぞれの心の葛藤を描きながら進んで行きます。
それらはとても現実とリンクしていて、観ていて様々な想いが伝わって来ます。
中でも、悩みながらも本の大切さを信じる郁の素直な言動は、心に真っ直ぐに響いて来ました。

そして、何と言ってもキャストがいいですね~ もう、本当にキャラクターにぴったりです!
そんな俳優陣が見せる激しい戦闘シーンは、思わず手を握り締めてスクリーンを見つめてしまいます。
彼らが自分の思い描く理想と命懸けの戦いの狭間で揺れる姿には最後まで引き込まれました。

戦うというよりも守ろうとする気持ちに打たれました。
観終った時、この物語が世界中で受け入れられたら、世界はきっと平和だろうなあと感じた1本です。

hitsuji_toshokan-sensou.jpg

監督:佐藤信介 出演:岡田准一 榮倉奈々 田中圭 福士蒼汰 西田尚美 橋本じゅん 土屋太鳳 松坂桃李 栗山千明 石坂浩二
2015年 日本
(20151011)

公式サイトはこちらへ http://www.toshokan-sensou-movie.com/tlm/


nice!(29)  コメント(33)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 33

non_0101

naonaoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-12 09:40) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-12 09:40) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-12 09:41) 

non_0101

Aちゃんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-12 09:41) 

non_0101

sochiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-12 09:41) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-12 09:41) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-12 09:42) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-12 09:42) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-12 09:42) 

non_0101

井上さきさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-12 09:42) 

non_0101

korokoroさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-12 09:43) 

non_0101

AKIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-12 09:43) 

coco030705

こんばんは。
この頃大阪ローカルのワイドショーに岡田准一さんがこの映画の宣伝を兼ねてよく出演していますよ。彼はやはり大阪のひらかたパーク(通称ひらパー)のコマーシャルにも出ていてとても有名です。この映画、面白そうですね。有川浩さんの「阪急電車」という映画が面白かったので、この作品もみたいものです。
by coco030705 (2015-10-12 17:57) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-12 20:40) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-12 20:40) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-12 20:40) 

non_0101

suhr45さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-12 20:41) 

non_0101

sarusanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-12 20:41) 

non_0101

Ujiki.oOさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-12 20:41) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
おぉ~「阪急電車」!
ちょうど、TVで前作映画とスペシャルドラマを観た後に、図書館戦争シリーズの1巻目を読んだのです。
終わりに原作者の有川さんと俳優の児玉清さんの対談が載っていて、
“「阪急電車」を読んで興味を持った人が「図書館戦争」を読むと絶対に驚きます”と書いてあったのです~
cocoさんがどれくらい驚くかちょっと気になります(^^ゞ
岡田さんの戦闘シーンが迫力の作品ですけど、機会がありましたらチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2015-10-12 20:43) 

beamuse

おはようございます。
この作品、かなり評価が高いですね。前作も観たので是非楽しみたいです。こんな疑問も変ですが、なぜここまでの戦争が起きるのか不思議な気分です。
by beamuse (2015-10-13 06:57) 

non_0101

beamuseさんへ
おはようございます。nice&コメントをありがとうございました!
最初から最後まで引き込まれる作品でした~
なぜ戦いが起きるのかという疑問ももっともです。
そこも今回の物語のポイントになっていて、主人公もこの特殊部隊の存在意義について
悩んだりしています。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2015-10-13 21:10) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-13 21:14) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-13 21:14) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-13 21:14) 

ぽん

前回も見たので、今回も見に行きたいんですが、、、
なかなか行く日が~~~~~~
by ぽん (2015-10-13 21:33) 

non_0101

ぽんさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
今回の迫力は前作よりパワーアップしていました!
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2015-10-14 12:47) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:47) 

non_0101

hana2015さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-14 12:47) 

きさ

面白かったです。
映画1作目も見ているし、先日放送された原作2巻目にあたるスペシャルドラマも見ていよいよ映画です。
格闘技のインストラクターの資格を持つ岡田准一のアクションはさすがです。
佐藤監督の演出も良かったです。
前作のメンバーもみな良かったです。
笠原役の榮倉奈々は前作の後、ずっと体を鍛えていたとか。
松坂桃李の悪役演技も良かったですね。
ただ原作でも思ったのですが、手塚兄の主張にはかなり説得力があると思います。
まあ、手段はかなりダーティですが。
3作目まで映画化したのでやはり原作の最終4巻まで映画化して欲しいです。
by きさ (2015-10-17 16:06) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-10-18 12:14) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
面白かったですね~
あのキャラクターにピッタリな俳優陣が再集結して嬉しかったです。
新キャストも良かったですね~
ぜひ、続きを観てみたいですね☆
by non_0101 (2015-10-18 12:18) 

non_0101

takumaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2015-11-22 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。