SSブログ

世界から猫が消えたなら [さ行]

川村元気著の同名小説を佐藤健&宮崎あおい主演で映画化した作品です。
原作は文庫化された時に読んでいたので、この本がどんな映像になるのか楽しみにしていました。
突然の余命宣告に自己を振り返る主人公の姿が印象的な映像と共に映し出されていました。

とても美しい光に包まれているような作品でした。

主人公の日常から始まる物語です。
郵便局員の僕(佐藤健)は今日の郵便配達の仕事を終えて家路についていました。
自転車の買い物籠には借りてきた映画のDVDと猫缶も入っています。いつもの日常でした。

でも、その日常が一変します。
激しい頭痛に襲われた彼は医者に脳腫瘍で余命幾ばくも無いと言われてしまうのです。
呆然としたまま家へ帰って部屋に入ると、そこには自分と同じ姿をした悪魔(佐藤健)がいました。
悪魔は、世界から何かを一つ消すと1日寿命を延ばすことが出来ると告げます。
そして、僕は悪魔の選んだ“電話”を消すことに同意してしまいました。

それにしても、優しい余韻の残る作品でした。
2年前くらいに原作は読んでいたので結末は分かっています。
でも、映画は本で読んだ以上に優しさを感じた気がしました。
光の使い方が綺麗なのかも知れませんね。それぞれのシーンがとても美しく見えました。

原作を読んだ時から映画化は決まっていたので、1度読んだ後は映画を観るまで再読を我慢していました(^^ゞ
映画を観た後に読み返してみると、かなり原作と違うところがありました。
それぞれ違った作品のようで、随分と変わるのだなあと面白かったです。
特に映画のツタヤ(濱田岳)とトムさん(奥野瑛太)はいいキャラクターですね~
この二人には泣かされました。

宣伝では若い女性が泣ける映画という雰囲気でしたけど、
考えてみれば30歳の男性が人生を振り返る数日間を描いた作品なのですよね…
また、原作の猫のファンタジーさはありませんでしたけど、映画の猫のキュートな表情も可愛かったです。

観終った時、こういう優しさを感じる映画に出会うとほっとするなあと思った1本です。

hitsuji_imaseka.jpg

監督:永井聡 出演:佐藤健 宮崎あおい 濱田岳 奥野瑛太 石井杏奈 奥田瑛二
2016年 日本
(20160528)

公式サイトはこちらへ http://www.sekaneko.com/index.html


nice!(35)  コメント(37)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 35

コメント 37

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-30 20:58) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-30 20:58) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-30 20:59) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-30 20:59) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-30 20:59) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-30 20:59) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-30 21:00) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-30 21:00) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-30 21:00) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-30 21:00) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-30 21:00) 

non_0101

shingekiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-30 21:01) 

non_0101

dougakunenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-30 21:01) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-30 21:02) 

non_0101

banpeiyuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-30 21:02) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-30 21:02) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-05-30 21:02) 

non_0101

モモンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-02 23:22) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-02 23:22) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-02 23:23) 

non_0101

nyonyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-02 23:23) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-02 23:23) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-02 23:23) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-02 23:24) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-02 23:24) 

non_0101

シルフさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-02 23:24) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-02 23:25) 

non_0101

しゅわっちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-02 23:25) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-02 23:25) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-02 23:25) 

ねじまき鳥

見ました。
よかったです。

by ねじまき鳥 (2016-06-04 22:07) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
いい映画でしたね~ 心優しくなれる作品でした☆
by non_0101 (2016-06-04 22:57) 

non_0101

hana2016さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-04 22:57) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-04 22:57) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-04 22:58) 

きさ

見ました。
原作は読んでいませんが、かなり変更されている様ですね。
なかなか良かったです。
やはり、佐藤健、宮崎あおい、濱田岳、奥田瑛二、原田美枝子といったキャスティングがいいですね。
特に映画ファンの濱田岳が良かった。
ただ、泣ける映画という宣伝の仕方をしていますが、そこまでは泣けなかったかな。

by きさ (2016-06-04 23:13) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
原作はいろいろ違うところがありました。
濱田岳さん、良かったですね~
濱田岳さんの必死に映画を探す姿に泣かされてしまいました☆
by non_0101 (2016-06-05 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。