SSブログ

ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出 [や・ら・わ行]

1945年5月8日のお祝いムードに沸いた夜のロンドンを舞台に、若い王女2人の冒険を描いたドラマです。
予告編を観て、今年90歳になるエリザベス女王の若い頃ってどうだったのだろうと気になっていました。
エリザベスの初めての自由時間は様々な想いを体験できるような素晴らしいひと時となりました。

めったにない自由時間なのに、妹を探し回らなければならないなんて、お姉ちゃんは大変!でした~

5月8日当日の朝から始まる物語です。
とうとう6年に渡る戦争が終わろうとしていました。今日の夜12時を過ぎるとドイツ降伏が確定するのです。
今日もバッキンガム宮殿には多くの賓客予定があり、夜には国王のスピーチが流される予定でした。

でも、エリザベス王女(サラ・ガドン)と妹マーガレット(ベル・パウリー)にはどうしてもやりたいことがありました。
この賑わいに乗じて、身分を隠して外出することです。
これまで王位継承者として自由行動を許されなかったエリザベスにとっては
ティーンエイジャーとしての楽しい時間を過ごすチャンスは今夜だけでした。

心配する母・王妃エリザベス(エミリー・ワトソン)は絶対に反対という姿勢を崩しませんでしたけど
父・国王ジョージ6世(ルパート・エヴェレット)は外出を許可します。
エリザベスが自分で言うように、自由を味わえるのは今夜だけだとよく理解していたのです。
外出の条件は、国王が話すスピーチの市民の反応を報告すること、そして門限の夜1時厳守でした。

それにしても、可愛い物語でした~
『ローマの休日』が公開された時に、この二人の王女の外出という出来事を連想したというのも納得です。
初めてのワクワクする夜。妹と一緒に行きたい場所も踊りたいダンスもあります。
でも、自分はいずれ女王になる定めだとわかっています。羽目は外せません。
しかも、すぐに行方をくらませた妹も探さなくてはなりません^_^;

そんな状況で彼女はひとりの海軍兵士と出会い、市民たちが真剣に国王の言葉に聞き入る姿を目撃し、
自分たち一家がどれほど市井の人々に愛されているかを実感します。
また、戦争の不条理や平等ではない社会の現実も理解していきました。

そして、何と言ってもエリザベスを演じたサラ・ガドンが素敵でした(^^)
美しいクイーンイングリッシュも上品なドレスの着こなしもぴったりですね。
そんな彼女が妹を探し回る市街の様子も本当に喜びに溢れていてワクワクしました。
また、無邪気に一夜を楽しむマーガレット王女を演じたベル・パウリーもとってもキュートで良かったです♪

観終った時、あの女王様にもこんな一夜があったかもと思うとちょっと可愛く思えてしまった1本です。

hitsuji_royalnight.jpg

監督:ジュリアン・ジャロルド 出演:サラ・ガドン ベル・パウリー エミリー・ワトソン ルパート・エヴェレット ジャック・レイナー
2015年 イギリス 原題:A ROYAL NIGHT OUT
(20160604)

公式サイトはこちらへ http://gaga.ne.jp/royalnight/

nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 25

non_0101

たあさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-05 00:26) 

怪しい探麺隊

私も昨日観て来ました。
楽しくて、かわいくて、ホントに「おねぇちゃんは大変!」「姉の心、妹知らず...」な映画でしたね(笑)。
ジョージ6世の演説が始まった途端、パブが静まり返るシーンが印象的でした。
自由奔放な妹と将来の為政者としての自覚をしている姉(この経験でさらに深まったのでしょうけれど)の対比も見事でした。
by 怪しい探麺隊 (2016-06-05 10:22) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
“姉の心、妹知らず...” でしたね~♪
パブのシーンも象徴的でした。
この1日で未来の人生を予見するような物語が描かれているのが楽しかったです☆
by non_0101 (2016-06-05 21:27) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-05 21:28) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-05 21:28) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-05 21:29) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-05 21:29) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-05 21:30) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-05 21:30) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-05 21:30) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-05 21:30) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-05 21:31) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-05 21:32) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-05 21:32) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-05 21:32) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-05 21:32) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-05 21:33) 

non_0101

kiyokiyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-06 22:21) 

non_0101

cyoko1112さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-06 22:21) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-06 22:21) 

コザック

こんばんは。
サラ・ガドンさんとても上品で美しかったですね。
私ノーチェックでnonさんのレビュー観て急いできました。
短い作品ですが、なかなかオトナな仕上がりだけど、かわいらしい作品になっていましたね(^^)
by コザック (2016-06-06 22:43) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。コメントもありがとうございました!
サラ・ガドンさんは本当に綺麗な人でこの役にピッタリでしたね(^^)
後から王女様たちの若い頃の写真を見たら、ますます彼女が演じて良かったと思いました。
こういう可愛らしい作品もいいですよね☆
by non_0101 (2016-06-07 23:57) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-12 20:57) 

non_0101

ぽんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-12 20:57) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-18 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

神様メール高台家の人々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。