SSブログ

素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店 [さ行]

自分の死を願った貴族の青年が運命の恋に出会ってドタバタする可愛いラブストーリーです。
予告編を観て、楽しそうな二人だなあと気になっていました。
感情は薄いけど真面目で真っ直ぐな青年と、車好きのキュートな女性の出会いは
それぞれの人生を大きく変えていきました(^^)

こんな大きな家に住んでみたくは無いけど、素敵なお庭は観てみたくなりました(^^ゞ

主人公ヤーコブ(イェルン・ファン・コーニンスブルッヘ)の母の死から始まる物語です。
病床の母が静かに亡くなってお葬式が終わると、一人息子のヤーコブは死に行く場所を探し始めました。
何の感情も持てないまま人生を過ごしてきた彼は、ずっと死を望んでいたのです。
でも、広い庭もたくさんの車が置いてあるガレージも使用人たちの目があって実行に移せませんでした。

とうとうヤーコブは家の外で行う決心をし、想い出の写真にも写っていた崖までドライブすることにしました。
崖に到着し、排気ガスのホースを車の中に引き込んで準備を終えた時、近くに車が止まります。
運転してきた男は車椅子を出すと、年老いた男性を車椅子へ乗せて崖の方へと向かいました。

でも、男が引き返してきた時、車椅子はカラになっていました。
思わず車を飛び出して崖を確認したヤーコブは、広告のマッチが落ちていることに気付きます。
そのマッチにはある裏稼業を行っている葬儀屋が載っていました。

それにしても、キュートな物語ですね。
まあ、展開は想像付くのですけど、主人公のヤーコブや
彼が出会う恋の相手アンネ(ジョルジナ・フェルバーン)が何とも可愛らしいというか純情なのです。

子供の頃に起きたある出来事から感情を失った主人公は、愛する母の死にも感情が表れません。
ただし、他人には誤解されやすいところもあるのですけど、彼を良く知る人には
真面目で礼儀正しくて親切で信頼できる人だと思われています。
だからこそ、あんまり愛想は無くても愛すべき人なのですよね。

ヤーコブは自分の死の演出を依頼した後に、初めて感情が沸き起こるような運命の恋に出会います。
そして、相手のアンネにとっても彼は人生を変えてしまうくらいの恋の相手になっていきます。
そんな二人のやりとりは、初々しさも感じるような恋を見せてくれました(^^ゞ

たまにはヨーロッパで創られたこういう小さな作品が劇場で観られるのもいいなあと思いました。
観終った時、何だか心がほっとしたような気がした1本です。

hitsuji_SURPRISE.jpg

監督:マイク・ファン・ディム 出演:イェルン・ファン・コーニンスブルッヘ ジョルジナ・フェルバーン ヤン・デクレール ヘンリー・グッドマン
2015年 オランダ 原題:DE SURPRISE/THE SURPRISE
(20160615)

公式サイトはこちらへ http://sutekinasurprise.jp/


nice!(30)  コメント(30)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 30

コメント 30

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-19 00:42) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-19 00:42) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-19 00:42) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-19 00:42) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-19 00:43) 

non_0101

makimakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-19 00:43) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-19 00:43) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-19 00:43) 

non_0101

mentaikoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-19 00:44) 

non_0101

宝生富貴さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-19 00:44) 

non_0101

モグラたたきさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-19 00:44) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-19 00:45) 

non_0101

shingekiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-19 00:45) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-19 00:45) 

non_0101

dougakunenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-19 00:45) 

non_0101

nandenkandenさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-19 00:46) 

non_0101

mangaharaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-19 00:46) 

non_0101

剛力ラブさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-19 00:46) 

non_0101

banpeiyuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-19 00:46) 

non_0101

SORI さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-19 00:46) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-19 00:47) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-19 00:47) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-06-19 00:47) 

non_0101

コミックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-09 21:59) 

non_0101

うまかモン。さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-09 21:59) 

non_0101

hana2016さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-09 21:59) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-09 21:59) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-09 22:00) 

non_0101

beamuse さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-09 22:00) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-07-18 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

デッドプールヒメアノ~ル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。