SSブログ

ボクの妻と結婚してください。 [は行]

樋口卓治著の同名小説を織田裕二主演で描いたヒューマンドラマです。
評判の原作名は知っていたのですけど、原作もTVドラマも見ずにチャレンジしてみました。
主人公の突拍子も無い計画に驚きつつも、それを見守る人たちの気持ちが優しい余韻を残すような作品でした。

エンドロールの映像まで愛が詰まっていました~

売れっ子放送作家の三村修治(織田裕二)は医者から思いもかけない診断を下されます。
末期のすい臓がんで手術も出来ないくらいの状態だと言うのです。
早く抗がん剤治療を始めて…という医者の言葉は、ショックで途中から耳に入ってきませんでした。

そんな修治はこれからの短い人生をどのように過ごすか考え始めました。
仕事のこと。家族のこと。最後に自分は何をしたいか。
そして、自分が死んだ後にどのような暮らしをするのかを机に向かって想像を膨らませました。

最初は、妻・彩子(吉田羊)は強いので大丈夫だと思います。
でも、収入源の自分が居なくなったら、貧乏どん底の暮らしに陥るかも知れません。
小学生の息子・陽一郎(込江海翔)と二人で寒さの中で凍えている姿を思い浮かべてしまった彼は
その想像の恐ろしさにぞっとします。
そして、自分の亡き後を託せるような妻の結婚相手を探そうと思いつきました。

それにしても、本当にはありえそうにない話なのですけど、何だか見入ってしまいました。
それはとても心優しい人々の物語だからかも知れませんね。
妻の結婚相手を探そうとする修治も、彼の想いを知って協力しようとする元仕事仲間も
修治の気持ちを受け止めて動こうとする妻や子ども、そして修治が見込んだ結婚相手も、
みんな優しい人たちばかりでした(^^)

病気の物語なので切ないシーンもたくさんありましたけど、それ以上に爽やかな気分になれるような作品でした。
観終った時、秋に似合う映画を観たなあと感じた1本です。

hitsuji_bokutsuma.jpg

監督:三宅喜重 出演:織田裕二 吉田羊 込江海翔 原田泰造 高島礼子
2016年 日本
(20161016)

公式サイトはこちらへ http://bokutsuma-movie.com/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は11月5日以降の予定です。


nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 24

song4u

タイトルに惹かれます。
観たいけど時間あるかなあ?
(・・・なんて言ってる内は観れませんね)
by song4u (2016-10-17 00:33) 

ちょんまげ侍金四郎

予告篇見ただけで、これは劇場では泣けてダメだ。。。と痛感しました(笑)
織田さん役作りで体重落としたんでしょうね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-10-17 06:56) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
映画を観るのもタイミングですよね(^^ゞ
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2016-10-19 00:53) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そうなんです!これは覚悟していても泣けてしまいます。
でも、みんな泣いているので大丈夫です。
試写会場でも老若男女問わず、涙でいっぱいでした~☆
by non_0101 (2016-10-19 00:54) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:11) 

non_0101

怪しい探麺隊 さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:11) 

non_0101

やってみよう♪ さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:12) 

non_0101

ryo1216 さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:12) 

non_0101

SORI さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:12) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:12) 

non_0101

AKIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:13) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:13) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:13) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:13) 

non_0101

sugoimono さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:14) 

non_0101

たいち さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:14) 

non_0101

つむじかぜ さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:14) 

non_0101

みな さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:14) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:15) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:15) 

non_0101

beamuse さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:15) 

non_0101

キキ さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-10-23 00:15) 

non_0101

月夜のうずのしゅげ さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-11 22:37) 

non_0101

C_BoY さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2016-11-11 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。