SSブログ

メアリーの総て [ま行]

何度も映画化されている小説「フランケンシュタイン」の誕生にまつわる物語を描いたドラマです。
あの有名な怪奇小説を書いたのが18歳の女性で、その女性をエル・ファニングが演じると聞いて
チャレンジしてみました。
女性が自由に生きていくことが難しい時代にこの物語が誕生したことの意味を
じっくりと考えさせられるような作品でした。

それにしても、切ない物語でした(T_T)
メアリーの誕生した18世紀の終わり頃のイギリスは、女性が自由に生きることが難しい社会になっています。
女性が小説を書くことはなかなか認められず、男性名義や無記名で出版されることもしばしば。
中でもメアリーのような内容の小説は、当然のように出版を断られます。

ただし、出版の難しさ以上にメアリーがこの小説を書くことになるまでの物語が辛いです。
実母は自分を産んで間も無く亡くなり、義母には嫌われた挙句、
16歳で妻子ある詩人と駆け落ちをしたために、唯一の理解者である父の愛も失います。
しかも、17歳で産んだ長女は病気でひと月もたたないうちに亡くなります。
とにかく不幸続きなのです。

さらに、駆け落ちをした相手は浪費家の浮気者で、メアリーに心労をかけてばかり。
町ですれ違った父には、その姿は何だと冷たい眼で言われてしまう始末です。
家に縛られる事を嫌って駆け落ちした彼女でしたけど、
自由な心を羽ばたかせるような時間が無いという事実を思い知らされるような展開でした。
ギリギリまで追い詰められたからこその「フランケンシュタイン」誕生だったのかとため息が出ました。

そして何と言っても、メアリーを演じたエル・ファニングの透明さも感じるような可憐な姿と、
意志の強さを感じるような存在感はさすがでした。
観終った時、ある意味18世紀の終わりから19世紀にかけて生きた女性の人生はこんな感じだったのかなと改めて考えてしまった1本です。

hitsuji_maryshelley.jpg

監督:ハイファ・アル=マンスール 出演:エル・ファニング ダグラス・ブース トム・スターリッジ ベル・パウリー ベン・ハーディ スティーヴン・ディレイン
2017年 イギリス=ルクセンブルク=アメリカ 原題:MARY SHELLEY
(20181223)

公式サイトはこちらへ https://gaga.ne.jp/maryshelley/


nice!(30)  コメント(32) 
共通テーマ:映画

nice! 30

コメント 32

coco030705

こんばんは。
私も観ました。悲しい中にも、メアリーの強さに救われたような気持になりました。エル・ファニング、いい女優さんに成長しましたね。
とてもきれいでした。またレビューをアップしますね。

by coco030705 (2018-12-27 01:12) 

きさ

私も見ました。
メアリーを演じるエル・ファニングがとても綺麗でした。
シェリーやバイロンを演じる役者さんも好演しています。
結構似ている役者さんを選んでいました。
いい映画でした。
by きさ (2018-12-27 22:25) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
エル・ファニングは本当に素敵な女優さんになりましたね。
彼女が演じるキャラクターは、どこか芯の強い役が多い気がします。
cocoさんのレビューを楽しみにしていますね(^^)
by non_0101 (2018-12-28 22:41) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
いい映画でしたね~
切ないけれど、強さと未来を感じる作品でした。
観ることが出来て良かったです☆

by non_0101 (2018-12-28 22:44) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-28 22:45) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-28 22:45) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-28 22:46) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-28 22:46) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-28 22:47) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-28 22:47) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-28 22:47) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-28 22:48) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-28 22:48) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-28 22:48) 

non_0101

kiyokiyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-28 22:48) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-28 22:48) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-28 22:49) 

non_0101

カメラde防犯さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-28 22:49) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-28 22:49) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-28 22:50) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-28 22:50) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-28 22:50) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-28 22:50) 

non_0101

ぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-28 22:51) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-28 22:51) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-28 22:51) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-28 22:52) 

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-02 17:13) 

non_0101

hirometaiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-02 17:13) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-02 17:13) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-02 17:14) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-02 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。