SSブログ

月を買った男 ~イタリア映画祭2019より~ [た行]

毎年GWに開催される映画祭です。今年はうっかりしてチケットを取るのが遅かったので
とりあえず4本だけ観ることにしました。

1本めはトップバッターで上映される『月を買った男』です。
イタリアの小さな島を舞台に世界的な陰謀が動いていくなんて、面白そうだなあとチャレンジしてみました(^^)

月へ向かった宇宙船からニール・アームストロングが初めて月に降り立った年のこと。
月の所有者がイタリアの小さな島、サルデーニャ島にいるという情報が世界を駆け巡りました。
当然、アメリカとしては許しがたい情報です。
真偽を確かめるため、指令はアメリカから様々なルートを経てイタリア軍の秘密部隊へと届きます。
そこには改名して本名を隠していたケヴィン(ヤコポ・クッリン)が所属していました。

サルデーニャ島出身者を祖父に持つケヴィンでしたけど、結局は都会育ちの若者です。
言葉は話せたとしても島民独特の習慣などは知らず、そのままでは彼に潜入捜査をさせることは出来ません。
そこで、彼は元島民のバドーレ(ベニート・ウルグ)から、
サルデーニャ人になるための特訓を受けることになりました。

それにしても、面白いファンタジーでした~
映画の舞台の島は監督さんの住んでいるところで、
月の発想も近所に月のような岩ばかりの場所があったかららしいです。
でも、何だか本当にこんな可笑しな潜入捜査があったかもと思わせるところが面白かったです。

コミカルなだけでなく、島の歴史と島民の感情をきちんと伝えてくれるところも良かったです。
そこには過去の大戦の歴史も大きく関わっています。
強い酒を飲まされたケヴィンが、うっかり自分がアメリカの依頼で情報を捜しているとバラしてしまった後の
島民たちの激しい追跡の姿は、コミカルだけどちょっと怖かったです。
そして、歴史的な感情は消えないのだなあと改めて感じました。

主人公がようやく知った月を買った男の逸話も、ちょっとロマンティックで素敵でした。
観終わった時、これは観ることが出来てラッキーな作品に出会えたなあと感じた1本です。

hitsuji_la-luna.jpg

監督:パオロ・ズッカ 出演:ヤコポ・クッリン ステファノ・フレージ ベニート・ウルグ
2018年 イタリア 原題:L'uomo che comprò la luna
(20190427)

イタリア映画祭2019の公式サイトはこちらへ http://www.asahi.com/italia/2019/

追伸
この映画はイタリア映画祭2019で観ました。公開予定は未定です。



nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 16

tommy88

人混みが苦手なので自宅映画が主です。
基本的にWOWOWで録画して見ると言う手抜きです。
「ボヘミアン・ラプソディ」のDVDを買います。
となると、「ボヘミアン・ラプソディ」ばかり見続けると思います。
完全に、ハマってしまいました。

by tommy88 (2019-04-29 07:16) 

coco030705

こんばんは。
これは、作り物の作品ですよね?このごろ、事実に基づいた映画が多いので、まさかと思いながら……。(^^)
ちょっと奇想天外な作品ですね。面白そう。

by coco030705 (2019-04-29 21:15) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
家で落ち着いてWOWOWって憧れます~
私は家ではじっくりと観ていることが出来そうになくて(^^ゞ

「ボヘミアン・ラプソディ」はいい映画でしたね~
あれなら何度でも観たくなります!
パワーが欲しい時用に、そのうち私もパッケージを買ってしまいそうです☆
by non_0101 (2019-04-30 01:29) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
監督さんのオリジナルストーリーです(^^ゞ
かなり奇想天外で面白かったです~

上映後のティーチインでお客さんが、沖縄で上映したら好評かもと言ったところ
監督さんはテヘランで上映したら評判が良かった(笑)と言っていました。
そんな面白くてちょっとくせのある不思議な作品でした☆
by non_0101 (2019-04-30 01:38) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-04-30 01:39) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-04-30 01:39) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-04-30 01:40) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-04-30 01:40) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-04-30 01:40) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-04-30 01:41) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-04-30 01:42) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-04-30 01:42) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-02 18:37) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-02 18:38) 

non_0101

hana2019さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-06 15:26) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-06 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。