SSブログ

最近読んだ本『彼方のゴールド』 [好きな本]

私はかなりの本好きです。
カバンの中には文庫本が入っていないとダメなタイプです。
通勤時間は片道1時間半くらいなので、文庫本が無いと耐えられません。
スマホは乗り物酔いをしますが、文庫本はそこそこ大丈夫です。

なぜ、文庫本かと言えば、単行本は持ち歩くと肩や腰にくるのですよね…
読みたい本は単行本の方が多いのですけど(T_T)

休日の楽しみのひとつは家で単行本が読めることです!
これは好きだ~と思う本に出合うこともあります。
せっかくなので、たまには本のこともここで書いて行きたいなと思いました。

今年最初の本は『彼方のゴールド』です。

『彼方のゴールド』 大崎梢/著 文藝春秋

大崎梢さんは書店員の経歴を持つ作家さんで、
デビュー作は『配達あかずきん』という書店を舞台にしたミステリーです。
ミステリーだけでなく出版業界や青春ものなども書いていて、私の好きな作家さんの一人です。
『彼方のゴールド』は昨年の秋に発売した時から気になっていて、ようやくお正月に買ってきました。

物語の舞台は出版社。入社3年目の目黒明日香さんが主人公です。
2年間書店営業の担当をした彼女は初の人事異動を体験します。
新しい配属先はスポーツ雑誌「Gold」の編集部!本人にとっては晴天の霹靂くらいの驚きです。
スポーツはまったくダメと自負する彼女の前向きに頑張る姿がとても眩しかったです。

ところで、文藝春秋でスポーツ雑誌と言えば『Number』ですよね。
違いはあると思いますけど『Number』の編集部も
こんな感じで動いているのかなと思えてきて楽しかったです。

あと、この物語には今年の東京オリンピックの選考競技会のシーンが登場します。
4年に一度しかないチャンスです。
しかも、自国開催に巡り合えるのは奇跡のようなことかも知れません!
このドキドキなシーンはとても臨場感がありました。

オリンピックが近付いてきた今が一番楽しめる本かも知れません。
このお正月にぴったりな1冊でした(^^)
(20200103)


彼方のゴールド



nice!(21)  コメント(21) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 21

non_0101

ピストンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-03 12:20) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-03 12:20) 

non_0101

nikoponさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-03 12:21) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-03 12:21) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-03 19:22) 

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-03 19:22) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-03 19:22) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-03 19:23) 

non_0101

coco030705さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-03 19:24) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-03 19:24) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-03 21:43) 

non_0101

てんてんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-04 09:51) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-04 09:51) 

non_0101

ありささんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-04 09:52) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-06 00:19) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-06 00:19) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-06 00:20) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-12 22:44) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-12 22:44) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-12 22:45) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-19 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

☆好きな映画2019年版家族を想うとき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。