SSブログ

最近読んだ本『雨降る森の犬』 [好きな本]

私の日々の楽しみのひとつ、通勤電車の中で読んだ文庫本の中で面白かった本の感想です。
10月は仕事が多忙になるので、つい読みやすい好きな本を本棚から持ち出して読んでしまってます。
ようやく積読になっていた新刊(ただし文庫本)を読み始めました。
今回は『雨降る森の犬』です。

『雨降る森の犬』 馳星周/著 集英社文庫

バーニーズ・マウンテン・ドッグと共に成長していく中学生の少女・雨音と家族の物語です。

家族と言っても、彼女は本当の家族とは疎遠です。
父は亡くなり、母は若い恋人とアメリカへ行ってしまっています。
母についていくことを拒否した雨音は山岳写真家の伯父と蓼科高原で暮らすことになりました。

伯父の家には牡のバーニーズ・マウンテン・ドッグ、ワルテルがいました。
以前に飼っていた同じ犬種の牝、マリアは人懐っこい犬で雨音も大好きでした。
今度のワルテルは何故か男尊女卑で人間の女性が苦手。雨音に懐いてくれません。
でも、伯父が仕事で留守にするときは雨音がワルテルの世話係です。
雨音はワルテルのリードに引き摺られながら、必死に散歩へ連れ出しました。

雨音の心の成長と共にワルテルとの関係も少しずつ変わっていきます。
ワルテルに“子分”にされてしまった雨音は、ワルテルに認められようと心掛けるようになります。
真っ直ぐに見つめるワルテルの視線を受け止めていると、見つめられる方も感じるものがありますよね。
雨音とワルテルの絆が深まる様子に、いいなあと思ってしまいました。

無条件に家族を愛するワルテルの愛は本当にかけがえのないものだなと感じました。
読み終わった時、犬と共に生きる暮らしの豊かさがしみじみと伝わってきたなと思った1冊です。
(20201118)


雨降る森の犬 (集英社文庫)

雨降る森の犬 (集英社文庫)

  • 作者: 馳 星周
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: 文庫








nice!(27)  コメント(28) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 28

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-21 22:14) 

sana

馳星周さんはご自身もバーニーズ・マウンテン・ドッグを飼ってらっしゃいますものね。
犬は家族の中で自分より下の地位のを見つけるらしく、私も子供の頃は妹分だった気がします。
面白そうですね~そのうち、読んでみます^^
by sana (2020-11-21 22:44) 

non_0101

sanaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
犬と人との絆が素敵でした~
やっぱりバーニーズ・マウンテン・ドッグを飼われているのですね!
犬を愛する飼い主さんだからこその物語だと思います。
馳星周さんの本は『不夜城』しか読んでいなかったのですけど
『雨降る森の犬』は私にも読みやすかったです☆
by non_0101 (2020-11-21 23:34) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-21 23:35) 

non_0101

okina-01さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-21 23:35) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-22 20:55) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!

by non_0101 (2020-11-22 20:56) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-22 20:56) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-22 20:57) 

non_0101

マルコメさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-22 20:57) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-22 20:58) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-22 20:58) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-22 20:59) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-22 20:59) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-22 21:00) 

non_0101

kiyokiyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-22 21:01) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-22 21:01) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-22 21:04) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-22 21:04) 

non_0101

Edyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-22 21:04) 

non_0101

kooさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-22 21:05) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-22 21:05) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-22 21:06) 

non_0101

takaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-22 21:07) 

non_0101

てんてんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:44) 

non_0101

coco030705さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 17:46) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-27 21:45) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-27 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。